パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2ちゃんねる、海外企業に譲渡される」記事へのコメント

  • 2ch.netのwhois情報からシンガポール企業という記事がありますが、どうみても Pocket Monster Inc のもじりじゃないか。胡散臭すぎ。

    アルカン速報 [fc2.com]によれば

    書き込みを保存するサーバー自体はアメリカ合衆国にあり、 従来、2ちゃんねるガイドに添えられていた「書き込み削除の最終責任は 管理人ひろゆきにあります。 」という表現自体も削除されていることから、 訴訟などの諸問題を解決するための“仮想法人”への“仮想譲渡”である 可能性が濃厚だ。ただ、今回の“外国への譲渡”が、書き込みをめぐる 名誉棄損訴訟や法務省、警察庁など“ネットを取り締まる”官庁にも 相当の影響を与えると思われる。

    胡散臭いとはいえ海外の仮想法人への譲渡だとすると、法的にはどうなるのでしょうねぇ。
    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      まぁ、他の国内の検索エンジンですら海外に置かれている現状、その辺は大してかわらないんじゃないですかね。
      ひろゆき一人捕まえて解決という短絡(実際には閉鎖できる人がいなくなるだけ)が無くなるだけで。

      問題は運用の方なんじゃないかな?
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      • 一方2chanは (スコア:3, 興味深い)

        by hishakuan (32621) on 2009年01月02日 22時12分 (#1484499) 日記
        双葉ちゃん [2chan.net]の管理人は昔は抑制的だったのですが、最近はよく動いてますね。
        アク禁や削除の基準を目に付くところに置いたり、delボタンを導入して削除に関する住人の意見を集約、板の分別による住み分け等々。
        ようやく2ch並になろうとしていると捉えられなくもないですが、自治や秩序を成立させんとしているように見えます。
        場を提供している(そして表現の発言者ではない)者がそこで行われた表現にどこまで責任を持つべきかは、(配当を目的としているか否かという法人の分類で使われる意味ではなく、直截的に言えばアフィリエイトを行っているかというような広い意味で)営利性等も絡む難しい問題でしょうが、そもそもどこまで、どういう管理が可能なのかという例の一つとして興味深く思います。
        対して2chは今回の件にしてももっと戦略的なサバイバルをしているイメージがある。
        法的な責任追求が実効力を持たないようにしたり、予見可能性を意図的にぼかして荒らしや外からの要請に対処したり。
        一番の違いは規模の差なんでしょうけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そのアク禁、削除、delボタンはほとんど機能していないというのが住人の認識なんですけど・・・
          • by hishakuan (32621) on 2009年01月02日 23時53分 (#1484543) 日記
            だからこそどこまで、どういう管理が可能なのかが興味深いわけですし、
            あれ以上が無理だというのであれば、管理者の責任如何によってはそれから先は消えるか潜るかの選択を迫られることになる。
            住人にとってはともかく管理者は荒れている、荒れていないで済ませるわけにもいかないでしょう?
            裏返せばnovなんかだとクソコテかなんかのコラでどれだけ荒れても住人は平気かもしれないけど、管理者は法的な責任を追及されることになるかもしれない。
            そこで基準を明確にする方が秩序を作りやすいかもしれないけど、
            それって管理者にとっても知りませんでしたという言い訳が出来なくなるんだよね。
            これは書いてないからいいだろと荒らす奴も出てくるだろうし。
            ある意味茨の道を歩もうとしているのが双葉で、2ch(やgoogle)はまた別の道を取っている様に見えます。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              追加されたボタン類は住人に対するやってるふり程度の意味しかないし、
              管理側にとって掲示板が荒れようがどうなろうが全く関係ない。
              法的に問題になる3次児童ポルノだけは昔から削除が速いし、糞コテ、荒らしが
              放置なのは全く変わっていない。
              あそこが機能してるのは荒らしさえ食ってしまう住人の性格によるものが大きい。
        • by Anonymous Coward

          いや、今までの管理スタイルからすれば大きな姿勢変化ですよ。あんなに短い期間で大きな変更が
          複数入ったのは初めて見ました。

          # これもIDで書けというのかい、とっしー…
          # 「」か

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...