アカウント名:
パスワード:
違うレイヤーのことに同じ単語を使うからかみ合わないのではないかと。
私はファイルの冗長性を取るものをバックアップだと思いますが、そうでない人もいるんだというのは発見でした。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
保険が違う (スコア:1, すばらしい洞察)
うちのネットワークRAIDはほぼライトワンスだからいいけど、最近のエロ動画はサイズがバカでかくて困る。
女優以外はロッシー高圧縮してくれていいよ。
何故にAll or nothing (スコア:1, すばらしい洞察)
のであって、
「バックアップにならない」
のとは違うと思う。
# こういう「紛い物を売りつける商売の人」的な論法は避けたほうがよさげ
Re: (スコア:4, 参考になる)
>のとは違うと思う。
いや、バックアップになっていないのですよ。
RAIDのミラーリングは、ハードディスク単体の物理的障害耐性の向上です。
データのバックアップは、システム全体の論理的物理的破壊への耐性向上です。
同期する時間を長くしたとしても、同期途上の障害や論理的なデータ
の破損にはミラーリングは意味を持ちません。
RAIDのミラーリングは「壊れやしモノがその壊れやすいモノ一個壊れても
稼働を継続する」ためのものですが、バックアップは「何が壊れても論理的に
同じ様に再構築する」ためのものです。
用途・目的が異なるモノを同じものだとするのは、誤りです。
Re:何故にAll or nothing (スコア:0)
ミラーリングの中でのコピー作業をバックアップを見るかバックアップと考えないかの2派の壮大なお笑い劇場だったんですね。
ぼけとつっこみ
そんなもん全部消えちまえば一緒や~とかでまとめざるを得ない?
レイヤーが合ってない (スコア:1)
違うレイヤーのことに同じ単語を使うからかみ合わないのではないかと。
私はファイルの冗長性を取るものをバックアップだと思いますが、そうでない人もいるんだというのは発見でした。
-- siu
Re:何故にAll or nothing (スコア:1)
「定義からしてバックアップである(過去の一時点に戻れるから・もっと漠然と兎に角データが復旧できるものだから)」
「定義からしてバックアップではない(複数の過去の時点に戻れないから・論理的破壊への耐性が皆無だから)」
「定義からしてミラーリングである(ほぼ同じデータが現に対として別の場所にあるから)」
「定義からしてミラーリングではない(リアルタイムではないから)」
という説の組み合わせがあるわけですね。
厳密な解釈を好む人の意見を集めると「こんな運用はミラーリングでなければバックアップですらない、なんか名前のない不可能存在」ということになりますが、なんだかなー。
個人的にはこれをバックアップと呼ぼうとミラーリングと呼ぼうと大した違和感はないですが。