パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

mixi に「足あと削除機能」が実装される」記事へのコメント

  • 気持ち悪い (スコア:0, フレームのもと)

    「足跡が残るから」といってるユーザは以前から気持ち悪い感じだったんですが、この機能も気持ち悪いです。10件に制限してるのも気持ち悪い…。
    自分の足跡が見られるのはいいと思いますけど。
    --
    #ACは価値ある発言してください
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      >「足跡が残るから」といってるユーザは以前から気持ち悪い

      という点には同感です。でもこの機能にもきっと意味があると思うので、この機能自体を気持ち悪いとは思いません。

      (幸い身の回りにはいませんが)mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」があるそうで、それらに対して、足跡は消せる/消えるという機能ををシステムとして実装することで(実際に使う使わないは別にして)心理的な安心感が生まれたり、そもそもそういう記事や「閲覧=レス必須」的思想の抑止を狙ってるのかなと思うのですよ。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        mixiには「閲覧したら日記にレスを要求する」人やら、「閲覧したら受け取ることが必須と書かれているバトン」

        「閲覧=レス必須」的思想の抑止

         こういう思想は確かに少し抑止されたほうがいいのかなー、と思いますが、足跡を消せるというのは何か方法論として間違ってる気がします。
         どちらかというと「閲覧したらレス必須なんてことはないんですよ」と啓蒙をしていかないと、むしろ逆に「その気になれば消せるのにわざわざ足跡残したんだからレスしてよ」なんて人が出てきそうで怖いような。

        #というか、月に11人そういう人を踏んだらアウトなんですよね。
        #流石に11回も踏むのは迂闊すぎるから自業自得、といえばそこまでですが。
        --
        神社でC#.NET
        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          場を提供する側が、公式コメントとして、足跡の「意味」を強制するほうが間違っている気がします。
          トラブルの原因になっているのなら、そうならないように環境を作って誘導したほうが自然だし、混乱が生じません。

          「僕の陣地を通るときは、親分の僕に挨拶しなけりゃいけないんだ!」
          と主張する人がいてもいいし、それも遊び方のひとつだと思うんです。
          強制力がない以上、そのルールに従ってもいいし、「そんなルール守れるか」と啖呵を切って喧嘩してもいい。
          • by Anonymous Coward on 2009年01月06日 11時48分 (#1486105)

            「僕の陣地を通るときは、親分の僕に挨拶しなけりゃいけないんだ!」
            と主張する人がいてもいいし、それも遊び方のひとつだと思うんです。

            そんな勝手な遊びを一方的に押しつけられたくありません。迷惑です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              だからあなたは

              >強制力がない以上、そのルールに従ってもいいし、「そんなルール守れるか」と啖呵を切って喧嘩してもいい。

              し、迷惑に感じてもいい。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...