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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
根本的な対策って何? (スコア:0)
バッチじゃなくても出来るなら、わざわざバッチにしてないよ
Re: (スコア:5, 参考になる)
って対策を立ててもらわないと、
「何らかの原因で5時に間に合わなかったら、また新幹線が止まる」
になっちゃうからダメじゃん。
ってことですかね?
間に合わない場合は当日ダイヤを修正 (スコア:4, 興味深い)
しています。この、翌日ダイヤを当日の実施ダイヤに落とす作業が今回失敗
したわけです。
指令員は12/29の午前1時過ぎから翌日ダイヤを修正して、5:45になって実施
ダイヤに落とそうとしたわけですが、ここまでがんばらずに、3時ぐらいの
段階で翌日ダイヤを当日ダイヤに切り替えてしまえば良いわけです。
もちろん、その当日ダイヤはまだまだ修正すべき場所を含んでいますが、始発
からの数時間を動かせるダイヤになっていれば、その後は、当日ダイヤを修正
していけば良い(普段の日中に輸送障害が起きた時と同じ)わけです。
青い新幹線の人に聞いてみたところ、やっぱり5:45まで粘るのはやりすぎで、
3時ぐらいでダイヤ切替をするのが普通でしょう、とのことでした。
Re: (スコア:0)
しかしJR東日本は編成輛数・座席数・速度は見事にバラバラ。2階建て車輌、在来線直通、50Hz/60Hz両対応、途中駅での増解結……などなどの要素が複雑に絡み合い、簡単に他の車輌で代走というわけにはいきません。
取り敢えず走らせて後は修正しながら収束を図るというやり方が難しいのではないかと想像します。それで何が何でも翌朝から用意ドン!で走らせようとして失敗したのではないかと。