アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
違法な物品は没収できるのに (スコア:2, 興味深い)
であれば、押収が実質不可能な情報についてはアクセスを禁止しよう、というのは自然な発想だと思う。
判決に
Re:違法な物品は没収できるのに (スコア:1)
確かに。
でも、今回のケースはともかく、汎用的なルールを作るのは意外と難しいのでは?
> 違法な情報を規定する法律と独立して考えるとき、違法な情報へのアクセスを禁止する法律に対する反対意見を思いつけないんだけど……。
「違法な情報へのアクセスを禁止する」のは良いとして、違法な情報の“範囲”をどうするかが難しいですよね。
違法な情報を持つ“プロバイダ”としてしまうと、ジオやニフみたいなサイトの一部にやばいページがあると一網打尽になって、関係ないポータルまでアクセス禁止になりかねないし。
(日本なら、プロバイダ責任法や個人情報保護法などで補完していくことになって、副作用がドンドン出てきたり・・・)
適用範囲を特定サイトや特定コンテンツにすると、(IP制限で済まないので)プロバイダ側のアクセス制限が難しいし、そもそも違法情報の提供側が容易にアドレス変更できちゃうし。
困ったもんだ。(^^;
やっぱり、インターネットの違法コンテンツについては国際条約で定義して、何処の国でも取り締まれるようにするべきなんでしょうね。
無くせるものは無くしていく、すぐに無くせないものは見れないようにする。掛かった費用は当然悪いことしたヤツ持ち。(爆)
--- Melloques Les Covdrasey ---