パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

SD カード陣営とメモリースティック陣営が 2TB までの拡張を発表」記事へのコメント

  • by hylom (27448) on 2009年01月08日 18時44分 (#1487966) ホームページ 日記
    そろそろソニーも、microSD→メモリースティック変換アダプタを公式に認めればよいのに。

    # それでもってmicroSD→xDピクチャーカード変換アダプタも作ってください(汗)
    • Re:SDに統一 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年01月09日 4時24分 (#1488190)
      形以外に両者の違いがわからない
      容量も似てら
      親コメント
    • Re:SDに統一 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2009年01月09日 2時04分 (#1488165)
      でもmicroSD→MSだと、遅いんだよねぇ。
      親コメント
      • 確かに遅いですねぇ
        変換アダプタに変えてからかなり体感しました。
        (microSDがClass2ってのも有るんだろうけど)

        D4用に16GByteのmicroSD入れてからHDDより空き容量有るのにちょっと遠い目しました。
        こんな小さいのに16Gbyteな時代になったんだなぁ・・・と。
        殆どのデータをこれに入れてADES、PSPと一枚で済んでます。
        親コメント
        • Re:SDに統一 (スコア:3, 興味深い)

          by satomi (9415) on 2009年01月09日 10時06分 (#1488277)
          >(microSDがClass2ってのも有るんだろうけど)
          これが原因です。比較するなら同じ転送速度で行うべきでは?
          MicroSDのカタログスペックより速くはならないんですから。
          (ClassXは保証速度なのでソレより速いことが多々あるのは理解しています)

          私も同じように妙に遅いのがイヤで以後Class6品を使うようにしました。
          親コメント
        • 自分はclass6のmicroSDと変換アダプタの組み合わせで使っていますが、体感的にはメモリースティックの場合とあまり変わらない速度のような気がします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          結局CFWなわけですね、わかります。
          • まぁ、CFWですけど、主な用途は自作アプリ作成です。
            確かにUMD吸い出して入れていますが、それはUMD持ち歩きたくないだけでちゃんとソフト購入して持っています。

            #ゲーム業界居てどっち見ても先細りとかそんな話の中、こんなに簡単にできるんじゃ仕方ないよなと思っていたり。
            親コメント
    • SD が MagicGate非対応 である限り仕様的に公認はありえないでしょう、解決するなら話は別ですが。

      PSPではMagicGateがないと

       ワンセグの録画
       ATRAC3形式の音楽再生

      ができません、MagicGateが無くても、

       ゲームのセーブデータ
       mp3形式の音楽再生

      は問題無いみたいですが。
      親コメント
    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      つか、メモリースティックをヤメロ。
      意味分からん独自規格を搭載するソニー製品は永久に買わない。
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward
        ちなみに、オープンさの度合いはメモリースティックもSDも大差ありません。
        SDの方が普及した、というだけ。
        出たのもメモリースティックの方が早い。

        両陣営が世界制覇を目指して争った結果メモリースティックが劣勢になった、というだけであって、
        "意味分からん独自規格"というのは偏った見方だと思いますがね。
        • by Anonymous Coward
          大差ないという内訳を示してもらえないだろうか。
          一社のみのMSと、一応陣営を組んでるSDで、大差ないとは思えないんですが。

          まさかオープン規格じゃないとか言わないよね?
          • Re:SDに統一 (スコア:1, 参考になる)

            by Anonymous Coward on 2009年01月09日 13時56分 (#1488416)
            今はソニーだけですけど、メモリースティックの最盛期はソニー以外も採用していましたよ。
            正式なソースは見つかりませんでしたが、Wikipediaによると [wikipedia.org]規格策定時は

            ソニーのVAIOセンター、富士通などによる共同開発で、アイワ、オリンパス、カシオ計算機、三洋電機、シャープが発表時から協賛していた。
            だそうです。

            それに、そもそも「採用しているのが一社のみ」かどうかと「オープンな規格」かどうかは別の話です。
            ちょっと前まで、東芝「一社のみHD DVD」でしたけど、それでも HD DVD はオープンな規格だし。
            逆に「Rambus」なんかは何社かで採用されているけどクローズドな規格ですね。

            メモリースティック最大の敗因はPlayStation2に採用しなかったことだよな。
            もし採用していたら、今頃メモリースティックとSDメモリーカードは立場が逆だったんじゃないだろうか。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >一社のみのMSと

            いや、別に一社じゃなく他社からも(変なものも含め)対応機器はいろいろ出てるだろ……

            三洋とか
            http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0810news-j/1028-1.html [sanyo.co.jp]
            富士通とか
            http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0701/biblo_loox/lt/method/index.html [fmworld.net]
            カシオとか
            http://www.casio.co.jp/release/2007/pcp1000_200.html [casio.co.jp]
            シャープとか
            http://www.sharp.co.jp/s [sharp.co.jp]
            • Re:SDに統一 (スコア:1, 参考になる)

              by Anonymous Coward on 2009年01月09日 14時56分 (#1488451)
              三菱携帯も昔はメモリースティックでしたね。
              今はソニエリもmicroSDですが。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          >> 両陣営が世界制覇を目指して争った結果メモリースティックが劣勢になった、というだけ

          しかし光ディスク戦争の時には,SONYファンはこぞって「東芝がHD DVDに固執してる」とか言ってたもんなぁ.それ考えると,最初からSONYしかいないメモステなんて最悪だと思うが.

          #別にSONYや東芝が悪いわけじゃなく,どこも考えることは同じなのよ.
    • by Anonymous Coward
      SD
      SDHC
      SDXC
      統一されてないんですが…
      • Re:SDに統一 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月09日 13時06分 (#1488382)
        メモリースティックよりはマシ。
        もうどれがどれだか・・・。

        MSとMS-PROとMS-PRO-HGでそれぞれ通常とDUOってので良いんだっけっか?
        MagicGate対応の有無ってのもあった筈だが、デジカメでしか使わないんで細かくは知らん。
        親コメント
        • by dameneco (33758) on 2009年01月11日 18時03分 (#1489330) 日記

          個人的にはCFに統一して欲しいのですが‥
          大きすぎてダメ?
          規格的には一番素直で扱いやすいのですが

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          作り逃げに近いM2なんてのも有るぞ。
        • by Anonymous Coward

          それを言うなら、SDはSD/SDHC/SDXC × 標準/mini/micro でさらにめちゃくちゃなんですが。

          • by Anonymous Coward

            >それを言うなら、SDはSD/SDHC/SDXC × 標準/mini/micro でさらにめちゃくちゃなんですが。

            直交してるからわかりやすいし、
            標準/mini/microがゆるやかに移行してきたから、
            早期にバリエーション出しまくったMSほど混乱しない。

            それにminiSDHC/miniSDXCなんてのは規格上はあるかもしれないけど
            実際に出ることはないだろうし。

      • 少なくとも、形は統一されています(笑)。

        SDHCはSDカードの上位互換なので、SDXCもSDHCの上位互換になるのでは?。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >それでもってmicroSD→xDピクチャーカード変換アダプタも作ってください(汗)
      オリンパスが最近の製品に添付してる。
      無くしたとか言えば部品扱いで取り寄せられるんじゃないかと。
      • Re:SDに統一 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年01月09日 13時10分 (#1488385)
        MASD-1だと思いますが、これ添付製品の専用品なので無意味です。

        実は本体側がxDとSDに両対応しており、
        電気的には、元のSDのデータを(xDのコネクタで)本体側にそのまま送ってるだけです。

        当然MASD-1の添付製品以外では、(SDのデータが流れていることを知らないので)使えません。
        ただ、いくつかの(MASD-1添付製品の前後の似たような)製品では、出っ張りを削ると
        使えるようなことが確認されています。

        親コメント
    • >そろそろソニーも、microSD→メモリースティック変換アダプタを公式に認めればよいのに。

      MSのMagicGateは暗号強度というかセキュアではトップクラスなので、ほぼ最底辺(失礼)のSD規格のままでは難しいかと。
      逆に言えば、MG付きの変換アダプタがあればSD規格を純正MSとして使える変換アダプタも可能なのではないでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        >逆に言えば、MG付きの変換アダプタがあればSD規格を純正MSとして使える変換アダプタも可能なのではないでしょうか?

        トータルで本物より安くならないと意味がないです。

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...