パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

スティービー・ワンダーら視覚障害者が、タッチスクリーン式デバイスなどの改善を求める」記事へのコメント

  • 結局はコスト (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2009年01月14日 6時12分 (#1490599)
    最近は、民生デバイスでもFA(工業機械)分野でもタッチパネルを搭載した製品が主流になりつつありますが、 やはり、コストメリットと設計自由度から採用しているケースが大きいです。 今後タッチパネルに凹凸やクリック感が出せる製品が安価に出てくれば別でしょうが、 はやり今の時代、コスト重視で作られている以上、 障害者向け製品は別に開発というのが、どこのメーカでも同じでは?
    • > 障害者向け製品は別に開発というのが、どこのメーカでも同じでは?

      それに対してiPodの例を上げているのが象徴的なんじゃないですかね。指で回すだけのデバイスなら、視覚障害でも十分使えるし。すべての製品がそこまで練り込んだものになるかは未知数ですが、そういうものを求めているんじゃないかと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 障害者向け製品は別に開発というのが、どこのメーカでも同じでは?

      そうなると障害者向け製品のコストはかなり割高になるのは当然ですが、その割高分を誰が負担すべきなのでしょうか? なんらかのかたちで税金を投入することになれば(福祉の観点から妥当だと思いますが)企業のコスト削減分を税金で補填するという図式になります。
      誰が負担ということとは別に、誰かが負担するコストの総額を考えると、障害者向けだけを別途造るというのは得策ではないと思います。

    • by Anonymous Coward

      そうなんですよねえ。タッチパネル式の携帯電話が出始めた頃、
      こんな使いにくいものを、って思ったけど、コストダウンのためには
      こういうのが普及するのも仕方がないのだろうなと思ってました。

      でも、使いにくいものは使いにくい。今後買うときは、タッチパネル式は
      できるだけ避けることにしようと思っています。

      ちなみに私は健常者です。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...