アカウント名:
パスワード:
手書き入力で文章を書くのは大変だけどATMだとか電話をかける操作は画面表示と関係なくタッチパネルに指で描くことでどうにかなりませんかね?ATMなら暗証番号のかわりに登録されたサインを描くとか金額をパネルに書いてフィードバックは音声でハンドセットに出力するとか。携帯電話もかけたい相手の登録番号や名前の始めの文字数文字を書いて絞り込むとか。ATMの振込先も同じやり方で絞り込みができるし。画面に入力アイテムが一つしかない場合は描いたものが自動的に解釈されて入力されるようにシステムが対応していればその上で動作するアプリの開発も楽になると思うし。Windows Embedded系が対応してれば普及しないかな?(もうしてる?)
#画面表示と操作が一致していなくてもいいのがタッチパネルの利点だと思う。
> ……だとか電話をかける操作は画面表示と関係なくタッチパネルに指で描く
黒電話世代の私は、タッチパネルに指でダイヤルしているところを想像してしまいました。
結局、手書きにすると筆跡を見られる可能性が高まるので採用は難しい気がするんでありますよ。検索では使えても良いと思うんでありますが、万人の筆跡を識別するのは不可能かもしれない。もっともATMには、点字でのガイドやテンキーを採用している物も多いし、音声ガイドも充実していたりしますですよ。(もちろん無いものも有る)まぁ、最終的には行員さんにお願いした方が確実だとは思うんでありますが。
それより、視覚障害者の人は、自動販売機はどうしているんでありましょうか?車イス対応の自販機は公共施設で見かけるけど、点字対応の自販機はまともに見たことがない……
それより、視覚障害者の人は、自動販売機はどうしているんでありましょうか?
想像ですが、予めお店で買い物を済ませておくなどして、一人で自動販売機を使わなければならない状況を極力避けているのではないかと思います。 お店の場所がわからないほど不慣れな場所であればどこに自動販売機があるかもわからないでしょうし、 自動販売機まで連れて行ってくれる人がいる状況ならその人に操作を頼むこともできますからね。 #もっとも、これは視覚障害者の友人の様子を見ての推測なのですが、 #そもそも私が見ている彼らの様子は「私という晴眼者が側にいる状況」での様子であって、 #本当に一人のときの彼らの様子を想像する上でどのくらい参考になるか疑問ではありますが。
>#画面表示と操作が一致していなくてもいいのがタッチパネルの利点だと思う。
そしてそれが、タッチパネルを視覚障害者が使いにくいor全く使えないものにしている原因でもありますね。画面表示の現状を確認できなければ、どう操作するべきかも全くわからない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
描く (スコア:1)
手書き入力で文章を書くのは大変だけどATMだとか電話をかける操作は画面表示と関係なくタッチパネルに指で描くことでどうにかなりませんかね?
ATMなら暗証番号のかわりに登録されたサインを描くとか金額をパネルに書いてフィードバックは音声でハンドセットに出力するとか。
携帯電話もかけたい相手の登録番号や名前の始めの文字数文字を書いて絞り込むとか。
ATMの振込先も同じやり方で絞り込みができるし。
画面に入力アイテムが一つしかない場合は描いたものが自動的に解釈されて入力されるようにシステムが対応していればその上で動作するアプリの開発も楽になると思うし。
Windows Embedded系が対応してれば普及しないかな?(もうしてる?)
#画面表示と操作が一致していなくてもいいのがタッチパネルの利点だと思う。
Re:描く (-1:オフトピック) (スコア:2, おもしろおかしい)
> ……だとか電話をかける操作は画面表示と関係なくタッチパネルに指で描く
黒電話世代の私は、タッチパネルに指でダイヤルしているところを想像してしまいました。
Re:描く (スコア:1)
視覚フィードバックなしで操作出来れば、その分、便利になると言うのは一理ある。
Turing complete と似たような感じで、Universal Access Complete みたいな概念があれば、
それを満たしていれば良いと定義出来るかも。
Re:描く (スコア:1)
結局、手書きにすると筆跡を見られる可能性が高まるので採用は難しい気がするんでありますよ。
検索では使えても良いと思うんでありますが、万人の筆跡を識別するのは不可能かもしれない。
もっともATMには、点字でのガイドやテンキーを採用している物も多いし、音声ガイドも充実していたりしますですよ。
(もちろん無いものも有る)
まぁ、最終的には行員さんにお願いした方が確実だとは思うんでありますが。
それより、視覚障害者の人は、自動販売機はどうしているんでありましょうか?
車イス対応の自販機は公共施設で見かけるけど、点字対応の自販機はまともに見たことがない……
Re:描く (スコア:1)
想像ですが、予めお店で買い物を済ませておくなどして、一人で自動販売機を使わなければならない状況を極力避けているのではないかと思います。
お店の場所がわからないほど不慣れな場所であればどこに自動販売機があるかもわからないでしょうし、
自動販売機まで連れて行ってくれる人がいる状況ならその人に操作を頼むこともできますからね。
#もっとも、これは視覚障害者の友人の様子を見ての推測なのですが、
#そもそも私が見ている彼らの様子は「私という晴眼者が側にいる状況」での様子であって、
#本当に一人のときの彼らの様子を想像する上でどのくらい参考になるか疑問ではありますが。
Re:描く (スコア:1)
宅急便屋さんが持ってるあのハンディスキャナとNintendo DSのペンみたいのを
渡されて、スキャナのタッチパネル液晶上にサインを書かされました。
昔働いていた某物流ではアナログなサイン(印鑑)をスキャンしてオンラインで見れるようにしていたんですが
事務所戻ってきてからスキャン、という流れなのでタイムラグがありまして。
その手間も減りつつ、遂にサインした瞬間からオンラインで見えるようになったのか、と感動しました。
++ 書いてて気付いたんだけどタッチパネルじゃ印鑑押せないじゃん。
Re:描く (スコア:1)
私がサインした時は、いつもの調子でササっと書いたら、速度に端末が付いて来れなかった
らしく、液晶画面には予想外の頂点を結んだ意味不明の線が描かれていましたが・・・・・
兄ちゃんは「別に、これでいいです」って言ってたので、内部ではちゃんと認識しているのかなぁ
Re:描く (スコア:2, 興味深い)
内部認識は、表示されているそのままだと思いますよ。
あのサインは、受け取りの確認なんでどんなものでもよいですよ。
中の人はトラブルになったときにそのサイン見ますけど、
まともに読めるサインをするのなんて日本人くらいですから
とりあえず名字1文字でも判別できればOK、
もしくは配達の兄ちゃんがあまり気にしてなかった(忙しすぎて無理だった)んでしょう。
++ インド人のサインなんか、取り寄せても何のヒントにもならない
Re:描く (スコア:1)
>#画面表示と操作が一致していなくてもいいのがタッチパネルの利点だと思う。
そしてそれが、タッチパネルを視覚障害者が使いにくいor全く使えないものにしている原因でもありますね。
画面表示の現状を確認できなければ、どう操作するべきかも全くわからない。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。