パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カフェイン入り飲料の飲み過ぎが幻覚・幻聴を引き起こす?」記事へのコメント

  • そういえば (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward

    何度か、カフェインの過剰摂取で幻覚を見た記憶があるけれど
    例外なく徹夜の時だったな

    # どうみても寝不足です

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      私は、再現方法もほぼ分かっています。

      1.カフェインを摂取する(必須ではない)。
      2.徹夜する。
      3.薄暗い場所で目を閉じる
      ・・まぶた越しに光を感じられるほど明るいと無理だが、完全に真っ暗でもダメ。
      ・・というか、目を開けた状態で光源が視界にあると確実に失敗するので、天井や壁より明るい部分があってはならない。
      ・・おそらく、視神経は無意識のうちに光の角度を計算しているので、明らかに矛盾するような像が弾かれるためだと思う。
      4.まぶたの裏に幻覚がうつる。そのまま目を開けなければOK。
      ・・ちなみに、薄目を開けると視界の上部にだけ残るが、覚醒してしまうためすぐに消える。
      ・・五感は冴え渡っている(ように感じる)ので、まわりの音などは普通に聞こえる。

      ちなみに、目を閉じる代わりにある程度規則的な音を聞くと、幻聴が聞こえます。
      もっと具体的に言うと、カラスの泣き声がバロック音楽に聞こえたり、
      やかんが吹く「シュー」+「グツグツ」というかすかな音がユーロビートに聞こえたりするのですが、
      視覚ははっきりしています。

      • by barrel (25979) on 2009年01月17日 23時12分 (#1493257)

        単なる共感覚では?

        # あれも厳格の一種といえるかもしれませんが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          共感覚って、普通は聴覚が視覚に影響を与えたり、視覚が嗅覚に、ってやつですよね。ここで言う幻覚では視覚の刺激はあくまで視覚に現れます。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...