パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

医師1000名がレセプトオンライン請求義務化に対して国を提訴」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    医師の書くカルテは、個人にまつわる診療記録になります。
    なので、本来はこのカルテが電子化されればレセプト処理は簡略化されます。
    むしろそこから電子化しないと、いきなりレセプトの入力というのは難解なのです。

    しかしながら、紙からコンピュータへの移行において問題となるのは
    昔から変わらずUIの問題に帰着されます。
    費用というのは、移行をすればいくらかかかるものなので仕方がありません。
    コンピュータから紙に移行するのもコストはかかるのです。

    さて、UIというものは使い手のスキルに依存します。
    紙に文字を書くというスキルは、日本人ならだいたい誰でもできますし(障害を持っていなけれ

    • by Anonymous Coward
      カルテを入力するスキルを持った人間を必ず雇ってるんだから大丈夫
      • アメリカと違ってシュライバー(代理入力者、医療秘書)を雇ってるところは大学病院以外はなかなかないと思いますよ。日本には医療秘書の資格自体がメジャーじゃないので代理入力者自体が若い先生ということも多いです。

        # 世間はそんなPCスキルを持っている人ばかりじゃないみたいです。
        # うちのレセプトのキーボードは/.の皆様には信じられないかもしれませんが、50音順の配列です。そんな世界もあるのです。

        --
        以上
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >50音順の配列

          オフトピですが、
          IT音痴の家族(高齢の親)に打ってつけのそんなキーボードが存在するなら欲しいです。
          個人でも買えるような値段なのかな…

          打ってつけというのは、
          JIS配列という「新たな配列」を今から覚えるのが困難だ、ということです。
          50音表という配列ならば既に十分覚えているわけです。

          #というかキーの並びなんて自由にカスタマイズできるようにしてくれ>キーボードメーカー
          #ユーザが勝手に入れ替えて、ソフトもちょいと設定したら、見た目のとおり動いてくれるようになってくれ。

          • まだ売ってるようですね。テンキーないのが微妙ですけど。
            60代とかならちゃんとしたキー配列覚えたらと思うけど、
            80過ぎとかの人にはコレでいい気もします。
            (サポート先にコレがあったら凄く苦労しそうですが^-^;
            http://www.ttools.co.jp/product/hand/aiueo_kbd/index.html [ttools.co.jp]

            ---
            かな入力だから撃沈しそうなID

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              視力とか、目に集中する力とか、指を滑らかに動かす能力とか、
              色々衰えてきてるんで、
              せめて「配列を覚える負担」だけでも減らしてあげようかと思いまして。

              >60代とかなら

              何歳で衰えるかは個人差なような気がします。

          • by Anonymous Coward

            >#というかキーの並びなんて自由にカスタマイズできるようにしてくれ>キーボードメーカー
            >#ユーザが勝手に入れ替えて、ソフトもちょいと設定したら、見た目のとおり動いてくれるようになってくれ。

            高く付く割にニーズの薄そうな機能だなぁ。
            あ、無刻印キーボード+キー配列カスタマイズソフトでいいのか。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...