パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

欧州委、IEの「抱き合わせ販売」でMicrosoftに独禁法違反の異議告知書を送付」記事へのコメント

  • IEって (スコア:1, すばらしい洞察)

    抱き合わせどころかもはやWindowsシステムの一部じゃないの?
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >Windowsシステムの一部じゃないの?
      というのがマイクロソフト側の主張。
      IT技術者側の判断としては、「そんな馬鹿な話はない」だろうね。
      そしてEUは後者の側の意見を尊重した。

      どちらの意見が認められるかどうかは法廷での審理待ち。

      • by Anonymous Coward
        > IT技術者側の判断としては、「そんな馬鹿な話はない」だろうね。

        IEをブラウザとしてではなく再利用可能なコンポーネントとして、ちゃんと代替できるもの、ありますか?
        私は知りません。ですから、Windows環境にIEは必須で不可分だと考えます。
        • Re:IEって (スコア:2, 参考になる)

          by CowardDuck (25674) on 2009年01月19日 22時18分 (#1494555)

          > IEをブラウザとしてではなく再利用可能なコンポーネントとして、ちゃんと代替できるもの、ありますか?
          > 私は知りません。ですから、Windows環境にIEは必須で不可分だと考えます。

          だから、ちゃんと再利用可能なコンポーネントの部分とブラウザである部分を
          分離したかたちで提供できない技術的に合理的な理由がないので、なんで
          そういう風にしないんだ?!というのが EU の言い分なんだろ。

          親コメント
          • by Stealth (5277) on 2009年01月21日 11時47分 (#1495794)

            とっくに分離されてますし、Vista では IE が標準ブラウザになっていなくても OS 側のネットワーク接続を要求する GUI 付きの各機能 (Windows Update や WER 等) も IE 不要に変更されています。
            そしてこの訴えは 2007/12 (Vista 出荷後 1 年以上後) です。

            昔は Opera を使っていたけど今は使わなくなったユーザとしては、別にマウスジェスチャーとか必要としてない (トラックポイントじゃ全く便利さを感じません)、フォント設定を変えるのがアホみたいに面倒 (なんで h1 ~ h6、本文ごとに個別設定でまとめて変更するインタフェースがないんだ) という過去バージョンの設定変更の面倒さ (今もそうなのかは知りません) に加え、Mozilla/Firefox で十分、というのが Windows デスクトップ利用の面では最大の理由でしょう。

            特に欧州では Firefox が IE のシェアを食いまくっている訳で、Opera 側が「Windows に IE が標準添付されているせいだ」と訴えるのは根拠としては弱いように思います。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            分離って、リッチエディットとWordPadの関係みたいにするんですか?

          • by Anonymous Coward
            その「ブラウザである部分」というのはiexplorer.exeのことですか? それはアウトプロセスサーバとして必要だったような気がします。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...