パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ファイル共有ソフトWinnyの作者、改めて無罪を主張」記事へのコメント

  • 実験だってさ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    実験だってんなら、閉鎖領域でやれよ。
    ブラックバスやブルーギルをばらまいてる連中と同じじゃん。
    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      賛成です。

      むしろ「きちんとした技術者」は、周囲に悪影響を及ぼさないように実験するものだと思うのですけれどもね。

      --
      神社でC#.NET
      • Re: (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        著作権制度の在り方を問題視していた辺り、良い影響を与えると思って公開したとも取れるよ。 公開後の反応についても、支持者・不支持者に取りざたされる状況が、在り方を変える良い影響と考えていたかも知れないよ。

        セキュリティ研究者が致命的な脆弱性を発見したとき、「実証コードを公開する」と言い立てて恐怖を与えるのは、そうすることによって問題意識を持ってくれるから。 彼らとは違って実際に公開し、大きな実害を与えているけれど、問題意識の顕在化という点では、ある意味では類似してると思うよ。

        • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

           小学生の子供なら兎も角、成人を過ぎた大人、ましてやソフトウェア関連のプロである人間が「違法コピーは法的に問題がある」と知らなかったとしたら、それは重過失なのでそもそも論外。
           そして「現状の体制に問題がある」という個人の思想を理由に周囲に悪影響を及ぼす「実験」とやらを行ったのだから言語道断。

          彼らとは違って実際に公開し、大きな実害を与えているけれど、問題意識の顕在化という点では、ある意味では類似してると思うよ。

          全然類似してません。

          ・セキュリティ研究者は実証コードが悪用されたらどうなるかを理解しているから余程のことがない限り公

          --
          神社でC#.NET
          • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

            >「違法コピーは法的に問題がある」

            トートロジー発見。

            それはともかく、今回のケースはイスラム過激派と同じく、
            本来の意味での確信犯の一種でしょう。
            そして、イスラム過激派も、一部のムフティーからは合法だとされているでしょう。
            だから、今回のケースも、それが処罰されるべきかどうか議論する余地は十分にあると
            思いますよ。

            • だから、今回のケースも、それが処罰されるべきかどうか議論する余地は十分にあると
              思いますよ。

              これに関しては議論の余地すら無いと思います。
              何故なら私達の生きる社会では、テロ行為を行ったイスラム過激派は「処罰される対象」だからです。もちろん一部のムフティーからは合法とされていますが、それはあくまで「イスラム社会の中」での話です。

              同じ事で、Winnyも日本で言う「違法コピー」が合法な社会で配布されたのであれば、その責任を追及すべきかどうかは議論の余地があるでしょう。
              でも残念ながら彼がWinnyを配布したのは日本で、ターゲットも日本人でした。(もちろん日本人を明示的にターゲットと書いたわけではないでしょうが、ソフトウェアもドキュメントも日本語で、かつ日本人が主に利用する2chで配布したのですから)
              日本国内の社会においては、あえてトートロジーを使えば「違法コピーは違法なので」、そういった使い方をされるツールを配ることはやはり反社会的な行為、と言わざるを得ないのではないでしょうかね?

              #反社会的なことが必ずしも有罪、とは思ってないです。なので、
              #刑事的な責任を負わされるべきかどうか、についてはまた別の議論でしょうね。

              --
              神社でC#.NET
              親コメント
              • by nim (10479) on 2009年01月21日 8時37分 (#1495654)

                >#反社会的なことが必ずしも有罪、とは思ってないです。なので、
                >#刑事的な責任を負わされるべきかどうか、についてはまた別の議論でしょうね。

                はまさに、

                >だから、今回のケースも、それが処罰されるべきかどうか議論する余地は十分にあると

                と同じことを言っているように思えます。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                人の法に従わず神の法に従う人間は処罰しても無意味。なぜなら刑期が明けたら神の法に従って同じことを繰り返すだろうから。彼にとってそれが法ゆえ。よって死刑以外の処罰はありえないのだが、この程度で死刑にすると今度は我々が我々の人の法に反してしまう。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...