アカウント名:
パスワード:
児童ポルノの被写体となるという被害からの保護という当初に唱えられてきた目的から、元々はそのための手段であった筈の児童ポルノ的情報自身の違法化が、ついにそれ自身目的化される方向へ転用されつつある事例というわけですね。(一部宗教系保守派の支持者に従来から見られた言動からはある意味予想通りなので、彼らの視点からは予定通りの順調な展開なのかもしれないが。)
日本でも確かに児童ポルノ禁止法では、児童の権利侵害という側面を重視しているが、「同時に、同法は、児童を性欲の対象としてとらえることのない健全な社会を維持するという社会的法益の保護をもその目的としているものと考えられる」 [impress.co.jp]って言われてますよ。
児童が性欲の対象として捉えられないって健全なんですかね?野生の人間の寿命は30年とかですし、つい数百年前までは15で元服していた、つまり成人と認められてたわけですよね。義務教育もそこまでですし。そのくらいの年齢で一通りの機能が揃うと統計的に分かっていたわけですから、それが成人として扱われない状態は必ずしも正常とは言い切れないのではないでしょうか。
# 中学生? いや、さすがに無理だわ。もはやそこまで行くとグロだな。顔とか。
この本 [amazon.co.jp]によると、江戸時代以前は12~13歳くらいでフリーセックスという地域も普通にあったみたいですよ。
日本文化の伝統を重んじるなら「おおらかに」ということではないでしょうか。
前世紀、おかあさんといっしょという番組では男女問わず裸の子供の全身画像放映してましたし。
フリーセックスはともかく、
童謡「赤とんぼ」に
十五で姐やは嫁に行き
という一節がありますが、当時は数え年なので今で言う13-14歳です。これが1921年(大正10年)の発表で、「子供の頃の郷愁から作った」といわれてるので三木 露風(1889年6月23日生)が子供のころ、つまりちょうど100年前の1909年頃は一般的だったのしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
手段の自己目的化(ただし予定調和的な気配) (スコア:5, すばらしい洞察)
児童ポルノの被写体となるという被害からの保護という
当初に唱えられてきた目的から、元々はそのための手段であった筈の児童ポルノ的情報自身の違法化が、
ついにそれ自身目的化される方向へ転用されつつある事例というわけですね。
(一部宗教系保守派の支持者に従来から見られた言動からはある意味予想通りなので、彼らの視点からは予定通りの順調な展開なのかもしれないが。)
Re: (スコア:1)
日本でも確かに児童ポルノ禁止法では、児童の権利侵害という側面を重視しているが、「同時に、同法は、児童を性欲の対象としてとらえることのない健全な社会を維持するという社会的法益の保護をもその目的としているものと考えられる」 [impress.co.jp]って言われてますよ。
◆IZUMI162i6 [mailto]
Re: (スコア:0)
児童が性欲の対象として捉えられないって健全なんですかね?
野生の人間の寿命は30年とかですし、つい数百年前までは15で元服していた、つまり成人と認められてたわけですよね。義務教育もそこまでですし。そのくらいの年齢で一通りの機能が揃うと統計的に分かっていたわけですから、それが成人として扱われない状態は必ずしも正常とは言い切れないのではないでしょうか。
# 中学生? いや、さすがに無理だわ。もはやそこまで行くとグロだな。顔とか。
Re:手段の自己目的化(ただし予定調和的な気配) (スコア:2, 参考になる)
この本 [amazon.co.jp]によると、江戸時代以前は12~13歳くらいでフリーセックスという地域も普通にあったみたいですよ。
日本文化の伝統を重んじるなら「おおらかに」ということではないでしょうか。
前世紀、おかあさんといっしょという番組では男女問わず裸の子供の全身画像放映してましたし。
Re:手段の自己目的化(ただし予定調和的な気配) (スコア:1)
フリーセックスはともかく、
童謡「赤とんぼ」に
十五で姐やは嫁に行き
という一節がありますが、当時は数え年なので今で言う13-14歳です。
これが1921年(大正10年)の発表で、「子供の頃の郷愁から作った」といわれてるので三木 露風(1889年6月23日生)が子供のころ、つまりちょうど100年前の1909年頃は一般的だったのしょう。
Re: (スコア:0)
赤い靴履いてた子が大量誘拐されたとかそんな事実はありませんから。