パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

戦艦大和引き揚げ計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    最後に無茶な仕事をやらされて
    今はゆっくり海底で寝てんだから寝かしとけばいいだろ
    わざわざ人間どもの都合で起こすこたぁない

    っていうかさ、数十億円あったら陸上に1/1大和くらい作れるんじゃないの?
    角川映画のセットは6億円で作れたって言うし。
    そっちのほうが儲かるよきっと。
    石川県の加賀時代村は「三笠」の1/1モデル(NHKのドラマのセットに使うんだって)を作るそうだ。
    そーいうのでいいじゃん。

    • by motamota (30138) on 2009年01月23日 18時33分 (#1497455)

      大和の建造費を現在の物価に換算してみるテスト

      Wikipediaの記述によれば、大和の建造費は
      >建造費 約137,802,000円 1936年3月 艦政本部試算

      2007年の企業物価指数は、1936年の約687倍。(1936年=1.036、2007年=711.9)
      (参考: http://www.boj.or.jp/oshiete/history/11100021.htm [boj.or.jp] )

      約137,802,000円 × 約687倍 = 約94,669,974,000円(約947億円)

      #ちょっと安すぎましたかね。

      親コメント
      • by motamota (30138) on 2009年01月23日 18時51分 (#1497467)

        やはり安すぎたようですね。「大和の建造費」で検索したら、こんな意見があるようで。

        ・米価で換算すると、約1680億円
        http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316065593 [yahoo.co.jp]

        ・約2604億円
        http://www.biwa.ne.jp/~yamato/yamato.htm [biwa.ne.jp]

        ・当時の国家予算の3%、現在の金額に換算して約2.5兆円
        http://www.asahi-net.or.jp/~uu3s-situ/00/Gomame-4.html [asahi-net.or.jp]

        親コメント
        • 当時の国家予算の3%、現在の金額に換算して約2.5兆円

          と言うことは、定額給付金の2兆円のほかに0.5兆円をどうにかすればいいのだから…
          あぁ。いい財源が。

          平成20年度道路整備予算概算要求財源内訳等 [mlit.go.jp]によると、道路整備関係国費って大雑把に 3.5兆円だそうだ。

          定額給付金とあわせて 5.5兆円になるから、大和と武蔵をどうにかできますよ、きっと。道路族議員の収入もばっさり消失して、二重によろしい。

          --
          fjの教祖様
          親コメント
        • >当時の国家予算の3%、現在の金額に換算して約2.5兆円

          戦争がいかに国民の生活を圧迫し、無駄な行為であるかよくわかりますね。
          同時にこれだけの金が動くからこそ、ある種の人々は戦争をたきつけていくんでしょうね。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            アメリカ等による海路封鎖によって物資の輸入ができなくなり、それによって国民の生活が圧迫され始めたのが、太平洋戦争の日本側の開戦理由ですよ。
            あくまでも国民の生活を守るための戦争です。
            それとも、封鎖されたまま干上がっていく国民に対して、戦争するよりはマシだと説得して納得が得られたでしょうか。
            • by Anonymous Coward on 2009年01月24日 0時58分 (#1497639)

              >アメリカ等による海路封鎖によって物資の輸入ができなくなり、それによって国民の生活が圧迫され始めたのが、太平洋戦争の日本側の開戦理由ですよ。
              >あくまでも国民の生活を守るための戦争です。

              っつってもさ、その「海路封鎖」(まあ、石油や鉄鋼の禁輸のこと言ってるんだろうけどさ)はなんで起こったのか?
              ってことを考えるとそう単純じゃない。

              別にアメリカが気まぐれでソレを行ったわけじゃなくて、日本の南部仏印進駐が原因。
              その南部仏印進駐をみて「日本はアメリカの国益を犯す存在になるおそれが強い」とアメリカが判断して
              禁輸という経済制裁に至ったわけで。
              (それをアメリカの身勝手と言うこともできるでしょうけど、そもそも生き馬の目を抜く国際社会でそんな甘いこと言ってるほうがおかしい)

              でもって、その南部仏印進駐前に、大日本帝国政府はこんな「国策要領」を出しています。
              http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%83%85%E5%8B%A2%E3%83%8E%E6%8E%A8%E7%A... [wikipedia.org]

              注目すべきは
              「帝国は(中略)南方進出の体制を強化す。帝国は本号目的達成の為対英米戦を辞せず」
              ようするに「英米と戦争になってもかまわないから南方資源地帯をゲットするもんね」
              ってことです。

              まあそんな国策を決めた挙句実際に南部仏印に進駐したら経済制裁を喰らって
              「国民の生活を守るための戦争」
              だなんてムシの良すぎる話でしょう。日本語ではこういうのをふつう「自業自得」といいます。

              勝てないカードしか持ってないときには強気に出ちゃイカンのですよ。
              つくづくゲームが下手ですね、大日本帝国は。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                まわりは帝国主義の元、勢力拡大していっているのに、そんなの俺知らねぇって日本本土とその周囲だけで細々としていたら、いずれ列強に飲み込まれていたでしょうな。
                ま、身の丈にあった戦略ができなかったのは仕方なし。

              • by Anonymous Coward

                ゲームが下手というよりも、引っ込みをつけられないとこかなー。
                日本のアカンとこって。

                日中戦争泥沼化でも、南仏印進駐でも、経済制裁でも、対米開戦でも。
                どこでも引き返すことできたろうに。

                大和の時だって天皇に沖縄戦で海軍の全兵力をあげるって奏上しちゃって
                引っ込みがつかなくなったのが理由だし。

              • by Anonymous Coward
                > 戦前の日本は実質的には民主国家でした。
                > 天皇は基本的に了承するだけでのYesマンでした。

                はいはい、おつかれさん。
                天皇の写真ひとつとっても、こういう強制と弾圧があったのに、何が民主国家だか。

                http://homepage2.nifty.com/i-museum/19440422london/15london-earth.htm
                「●御真影
                      (前略 )
                戦前の尋常小学校や国民学校には天皇皇后両陛下のお写真が大切に掲げられた奉安殿というものがあり,その写真を御真影と呼称しておりました.
                (中略)
                『御真影というのは、校長をはじめとする教職員が命にかえても守らなくてはならないものであった。それ
              • by Anonymous Coward
                天皇は、多少の介入はできるものの、基本的には奏上されたことを承認するだけだから、奏上した時点で実質的に決定です。
                当然、奏上した後に、やっぱりあれはナシ、というわけにはいかないでしょう。
                先走って奏上しちゃって、取り消すとメンツが云々ってことで、引っ込みが付かなかったわけではないのです。
                しかるべきルートで決定されたことだから、引っ込めるという話すらないのです。
            • by Anonymous Coward
              馬鹿発見
              それ以前にアジア全域に侵略してなきゃ、アメリカから海路封鎖されることもなかっただろうに

              # 国民を守る為だから正義の戦争だってか?
              • by Anonymous Coward

                他国も植民地拡大するための侵略していたわけですが、日本だけ悪者扱いですか。
                #ゆとり乙と

              • by Anonymous Coward
                その理屈から言うと「欧米が世界中を植民地化していってなければ、日本が無理に他国に進出していく必要も無かったのに」と言うこともできるわけだ。
              • by Anonymous Coward

                侵略もまた、国民の利益のため、ですよ。国内で足りない農地、国内産出で足りない資源、それらを求めて日本は海外進出したのです。
                世界の歴史を勉強すれば、侵略と植民地からの搾取は近代国家のたしなみ、といってもいいくらい当たり前の行為だということが、わかりますよ。
                そのあたりを理解していない人は、武力による戦争さえしなければ平和で人道的だと思っているので、経済的に行われる実質的な植民地化と搾取を問題にしません。
                いまも日本は多くの国を植民地とし、そこから搾取している現実があるのに、戦争反対などと言ってるのですから、もうねアホかと。

                また、敗

              • by Anonymous Coward
                > 国民の利益のため、ですよ。

                デタラメ書くのはやめなよ。
                今も昔も、「国民」ってのは使い捨てるのが国というものだよ。

                あんたのいう「国民の利益」ってのは、国事に直接関与できるごく限られた階層のみに限った話。

                > 国内で足りない農地、国内産出で足りない資源、
                > それらを求めて日本は海外進出したのです。

                戦前も戦後も農地が足りないからと、嘘八百並べたてて海外棄民するのが「天皇を敬う美しい国 日本」なんだよ。
                あんたのいう「国民の利益」ってのが「ダレ」の利益かよくわかる話だけどなー
                http://www.news.janjan.jp/government/0606/0606075675/1.php

                21世紀にもなって、まだ天皇だの皇室だのの幻想に夢見てんじゃなくて、捨てなってあんなまがいもの。でないとあんたやあんたの子供の人生がまた捨てられるよ。
          • > 道路整備関係国費って大雑把に 3.5兆円

            公共事業がいかに国民の生活を圧迫し、無駄な行為であるかよくわかりますね。
            同時にこれだけの金が動くからこそ、田舎の人々は熊しか通らない高速道路を整備しつづけていくんでしょうね。
            • by Anonymous Coward

              田舎なのは認めるが、熊なんていねーよ!
              # 熊みたいなおっさんは多数生息

        • 昭和三大馬鹿査定 [wikipedia.org]とはよく言ったものですね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月23日 18時41分 (#1497459)

        >(約947億円)
        つまり定額給付金の2兆円があれば大和と武蔵が・・・(ゴクリ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >つまり定額給付金の2兆円があれば大和と武蔵が

          こういう投資の方が、波及効果が高そうなんだけどね。
      • by Anonymous Coward
        どこかで400万工数という話を見た気がします

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...