パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Microsoft、Intel、および IBM にて人員削減」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    どういう職種の人がレイオフされるのかわからないけど、労働市場のレートが下がる&囲い込まれてた優秀な人々が流出するかも…。
    ってことは、財務状況がいまのところましな企業にとってはチャンスだぞー。
    # そんなもんがどこに?って思うかもしれないが、たぶんどっかにはある…よね?

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      >> 財務状況がいまのところましな企業にとってはチャンス

      マジレスすると、あのリーマンだって、破綻直後は投資部門にいたようなエリート連中は「まぁ転職すりゃいいか」くらいで危機感ゼロだったのが、一瞬で金融不安が広がってしまい、数日後には転職先が皆無という状況に気づいて初めて青ざめた。
      通常であれば実力のある人間はどうにでもなるんだけど、バブル崩壊や金融危機みたいに経済全体が急激に縮小する状況ではどうにもならいというのが現実。

      • by Anonymous Coward

        それは今後無くなることが確実な、投資銀行の話だからじゃないの?
        ちゃんとモノを作ってる部門でエリートなら、「まぁ転職すりゃいいか」で問題なし。

        • by Anonymous Coward on 2009年01月24日 12時37分 (#1497800)

          >ちゃんとモノを作ってる部門でエリートなら、「まぁ転職すりゃいいか」で問題なし。
           専門分野の技術者だと、転職しようにも、国内には(場合によっては国外含めても)数社しか
          転職先がないなんて場合もあります。
           その数社が、すべて不調だったりすると、目も当てられません。

           #そもそも、そういう業種だと、業界自体が先細ったりするリスクもありますが。

          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...