パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アニメーション産業に関する実態調査報告書」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    オーストラリアのゴールドコーストとブリスベンでいくつかDVD販売店を見てまわりました。

    ・DVDの棚が10~20個ぐらいあると、animation の棚がある。
    ・一般向けショッピングセンターだと、日本のアニメは一切おいておらず、それはいわゆるディズニーなどの棚。
    ・HMVやオーディオ・ビジュアル専門店だと、animation の棚以外に「ANIME」の棚がある。
    そこは日本製のアニメオンリーで、二つぐらい棚を占拠している(ドラゴンボールなどからほしのこえ、攻殻機動隊、月詠、ROD、Fate、などなど)。アダルトものは全然なし。
    ・暴力シーンを含むものについて、レーティングの区別はか

    • > 収入の多く(大半?)をDVDや関連グッズの購入に当てる脚本家の倉田英之さんほどではないにせよ、俺ももっと買えばいいのかもしれません。

      私の場合は、

      ・ワゴンセールを漁る
      ・中古で買う
      ・逆輸入版を買う
      ・レンタルで済ます
      ・友人から借りる

      なので、金額は払ってもアニメ業界に全然貢献していないですね!(ちなみに、ワゴンセールで大体そろえで穴が開いたのをオークションで補完)
      ……最初から楽に買える価格ならいいのに。そうでないと貢献のしようがないよ。ぶつぶつ。

      #さて、ぷにぷに☆ぽえみぃでも見るかな(中古で上下巻4,000円なり)

      • by Anonymous Coward on 2009年01月25日 18時22分 (#1498422)

        >ワゴンセール
        >逆輸入版
        >レンタル

        この三つは貢献している方では?確かに新品の初回限定版と通常版を何ヶ月も前から予約して保存用と観賞用をそろえるとか、パッケージの色違いだけで三種類とか買うとか、購入者限定イベントのために買うとか、そう言う廃人理解のある有望な方々と比べるとそりゃあ貢献度は低いかもしれませんが…。
        たとえばワゴンセールなんて店が値段を下げているわけだし、逆輸入版だってレンタルだって回り回って確実に制作者には金がいっているはず。もっといえば逆輸入版やレンタルを扱っているところの多くは国内流通の正規版を扱っているわけで。

        そう言う点では非常に長い目で見ると

        >中古購入

        これも貢献してますよね。廃人積極的に新品を購入して市場を回す人に、資金を供給するその手元になっているわけですから。また、高い利益率でショップの経営を安定させていると言う風にも考えられます。

        これが、違法ダウンロードまでとは行かなくても、エアチェックやネット配信のみとかだと、それこそ金は出さないわけで。そういうのに比べたら大貢献ですよ。

        また、そこで重要になるのは「ではあなたは新品の値段だったら買うの?」と言う話です。もし新品の値段で買わないのなら、それらの貢献の仕方が存在するから貢献できているわけで、プラスばかりで、損失にはならないわけです。

        #世の中そんなに甘くないって?
        #まぁ、そうかもしれませんが

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 逆輸入版だって
          (中略)
          > 回り回って確実に制作者には金がいっているはず。

          それが、あまりに額が小さいのが問題です。

          逆輸入版がなければ国内正規版を買うとは限りませんが、
          激安価格で海外にライセンスしたものなので、それを逆輸入すべきではありません。

          人によっては、海賊版と一緒だという人も。逆輸入は著作権侵害ではありますからね。
          • by Anonymous Coward

            事情はなんにせよ、英語音声字幕まで入ってて日本語版より安価というのは
            商品の価値としておかしいだろ。

            日本語版に頑に英語音声を入れない会社もあるから、輸入するかYouTube見る
            しかないのよ。

            むかし内外価格差が問題になったことがあるけど、今だにそんな慣行が残っている
            くらい、業界体質が古いといってもいいんじゃね?

            • by Anonymous Coward
              1本あたりのライセンス料が同じになるように、海外へのライセンス価格を是正したら、海外では誰も買ってくれませんよ。
              • by Anonymous Coward

                つまり海外向けの安い価格が適正価格なんでしょ
                安くすれば国内でももっと売れるようになるんじゃないの
                今の値段だとよほどの信者以外は手が出ない

              • by Anonymous Coward

                >1本あたりのライセンス料が同じになるように、海外へのライセンス価格を是正したら、海外では誰も買ってくれませんよ。

                海外では値段を上げたら売れないと言い、国内では値段を下げても売れないと言う。

                見事なダブルスタンダードですね。

              • by Anonymous Coward
                既出のコメントをすべて読んでから、書いてくださいな。

                > つまり海外向けの安い価格が適正価格なんでしょ

                いいえ。
                理由はすでにコメントされてます。

                > 安くすれば国内でももっと売れるようになるんじゃないの

                そういう簡単な話にはなりません。
                理由はすでにコメントされてます。

                > 今の値段だとよほどの信者以外は手が出ない

                逆輸入品の値段くらいまで安くして、買う人が数十倍~100倍になれば、いいんですけどね。
                無理でしょう。
                細かい好みの違いに対応して細分化したニッチな作品ばかりなんだから、今は。
              • by Anonymous Coward
                >すでにコメントされてます

                もしかして自分に都合のいいコメントだけを正しいとして話を進めるタイプ?
                それに対する反論も山ほどあがっているだろうに。
                まぁいいや、すでにコメントされてます(笑)

                このコメントにピンポイントにつっこむなら、

                ●もそも逆輸入品の価格って数十分の一とかだっけ? 数十倍以上に売れないと採算とれないわけ?
                ●ニッチな作品にあわせて全体の値段が高い状況が健全とでも?

                公取委が入れば、いろいろとぼろが出る気がするな。
              • by Anonymous Coward

                >逆輸入品の値段くらいまで安くして、買う人が数十倍~100倍になれば、いいんですけどね。
                >無理でしょう。
                >細かい好みの違いに対応して細分化したニッチな作品ばかりなんだから、今は。

                ニッチな作品を買う人は限られていて、買わない人は絶対買わない。
                ってことは、今の値段で買う人に一人で何枚も買ってもらうしか。
                そして一人で何枚も買うことに対しての動機付け(言い訳)として、
                「視聴用・保存用・布教用」とか、「限定版・通常版」あるいは「店舗ごとに違う予約特典」が…

                #DVD-BOXは1枚と数えます、だそうです。

              • by Anonymous Coward
                > それに対する反論も山ほどあがっているだろうに。

                それは妄想ですよ。
                よく見てください。有効な反論はされてないですよ。

                > ●もそも逆輸入品の価格って数十分の一とかだっけ? 数十倍以上に売れないと採算とれないわけ?

                それは既にコメントで書いてあって、それに対して誰も反論はしていません。

                > ●ニッチな作品にあわせて全体の値段が高い状況が健全とでも?

                その話は初出かな。健全ではないですね。
                糞みたいなアニメはぜんぶやめて、みんな限られた少数のアニメを同じように見る時代に少し戻ったほうがいいね。
              • by Anonymous Coward

                リアルタイムで成長していくツリーに対して「その話は既出です」「それは初出」とか、そういうことを言っても無駄だし非生産的すぎる。それだと「話を把握している人間以外は発言するな」という「アレゲなニュースと雑談サイト」としてはあるまじき話になるんだけど。普通の会議や議論でも、不特定多数の人間が参加する場でそういうことを言い出すと確実に議論なんて進まないよ。やめた方が良い。

                だいいち、あなたは議長でも司会でも管理者でもない、ただの匿名の臆病者のうちの一人にすぎないんだから。

                自分だけが正しい、といった考え方は思考の墓場ですよ
                明らかに「有効な反論」の判断基準は主観だし。それ以外を妄想と言い切っているんだから話にならない。

                #しつこく追い回されても嫌なのでACで

              • by Anonymous Coward
                国内と海外では状況が違うので、ダブルスタンダードではありません。
              • by Anonymous Coward
                おいおい。

                たった147コメントですよ。
                一通り眺めてからコメントを書くことをしなければ、
                同じ内容のコメントで溢れかえります。

                あまり使われませんが、モデレートにも既出があったと思います。
                既出のネタを繰り返したり、すでに議論が進んでいるものを巻き戻したりすることこそ、「あるまじき話」です。
              • by Anonymous Coward

                >あまり使われませんが、モデレートにも既出があったと思います。
                >既出のネタを繰り返したり、すでに議論が進んでいるものを巻き戻したりすることこそ、「あるまじき話」です。
                これについては今までさんざん議論がされていますので、それらの議論をすべて読んでからコメントしてください。

                #こうですか? わかりません(><)

            • by Anonymous Coward
              海外向けは自社子会社でなく、現地へライセンスすると雀の涙です。
              といって子会社を作ってもなかなか苦しいようです。
              深夜帯にスポンサーがつくわけもなく、製作委員会参加企業がスポンサーになります。
              で大雑把に“2話7,000円のDVDを20,000本ぐらいは売りたい”を目標にターゲットを絞ります。
              で実際に個人に売れるのが5,000本以下、関連商品の売上を入れても1本の制作費がぎりぎりの状態
              今までの異常とも言える本数を製作するのが苦しくなり、新作は減ってきてます。
              最後の砦のパチンコマネーがどこまで持つか…

              3日間武道館通いはしたけどCAPU2のDVDは買っていないGDHの株主です。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...