パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MySQLがオラクル、IBM、そしてマイクロソフトに挑戦」記事へのコメント

  • 商用ソフトウェアとフリーソフトウェアにおけるサポートの話はよく出ますが、
    もっと重要な問題に、関連情報の質や量といったものがあると思っています。

    ちょっと大きな書店に行けばOracleやMS SQL Serverの本は何十種類とあるのに、
    MySQLやPostgreSQLの本は片手で数えられるほどしか無い。

    こういう状況では、いくら腕に自信があっても、「使いたくない」という人は
    多いと思います。

    例えば、商用サポートが何もしてくれないことは分かっていても、
    自分で本を読んで調
    • >ちょっと大きな書店に行けばOracleやMS SQL Serverの本は何十種類とあるのに、
      >MySQLやPostgreSQLの本は片手で数えられるほどしか無い。

       HOW-TO本を買いに行くまでも無いですね。詳細な、しかし巨大過ぎる(笑)HTMLなマニュアルが付属してます、MySQL。もっとも、英文ですから、「それはイヤよ」と言う方には、マニュアルの和訳 [mysql.gr.jp]がお勧め。完璧では無
      • でさ、その巨大なマニュアル書いたの誰さ?日本のコミュニティが少しは貢献してるの?翻訳以外で。結局は「本」の問題と根は一緒さ。
        • by cassandro (6035) on 2002年08月21日 11時53分 (#149967)
          >その巨大なマニュアルを書いたのは誰さ?

          もちろん、MySQL ABの人でしょうね。言うまでもなく。

          >日本のコミュニティが少しは貢献してるの?翻訳以外で。

           貢献とは?MySQLの本体コードを書く事かしらん?MySQLの本体コードを書く形での貢献、日本or日本人のそれはほとんどないでしょうね。その周辺なら、文字セット変換機能付きODBCドライバで貢献はあるでしょう。

           情宣というか啓蒙というか、MySQLの機能が云々や、MySQLを使うとコードはこんな感じになる、の様な話は、時々雑誌に載っていますねえ。Webでもあるでしょう。そして/.、ここにも。

          >結局は「本」の問題と根は一緒さ。

           何が一緒なのか、あまり分かりませんけど(笑)。もう本だけが唯一の情報ソースとは限らないのは当たり前のご時世。感度の良いアンテナを広げている人には情報が入り、広げていない人には目前に落ちている情報さえ拾えない、は、まあ当たり前の事ではないかと。

           確かに、マニュアル引き写しのHOW-TO本が出版社的においしいのは事実。内容が怪しくてもホットな話題について書けばそこそこ売れると多くの出版社/編集者が考えているのまた事実です。情報への感度が低い人達向けのサービスと言えばそうなんですが、下手をすると内容スカスカの駄本の大量生産になってしまう(というか、そうなってる)。そういうのが情報ソースとしての書籍や雑誌の価値を貶めているという反省が、一部だけどあるのも事実なんですね。
          親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...