パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

LHC で発生するブラックホールは数分間持続するかもしれない?」記事へのコメント

  • 「思われる」だから、推測の域を出ていないって事ですよね? 何か・・・怖い。
    • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

      トーストを焼いて、片面にバターを塗って、テーブルの上の皿に置こうとする。で、途中で落としてしまう。
      床には高級なじゅうたんを敷いているとする。

      トーストがバターを塗っている面を下にしてじゅうたんに衝突するか、上にしてじゅうたんに衝突するかは、コントロールできない。「バターを縫っている面が下になる確率は高い」といろいろ実験して出てきつつあるが、それでも今あなたが投げたトーストがどうなるかは判らない。

      で、いろいろ考慮した結果、
      「テーブルの上においてあるジャムまで一緒になって落下し、じゅうたんがジャムだらけになることはあるまいと思われる
      というのと同じレベルの話なんだから。あなたが十分にドジっ娘であれば、それでもじゅうたんがジャムだらけになる危険性は0ではない。そこまでは面倒見切れないよ、というのが does not seem possible という一言にこめられているのではないかと。

      --
      fjの教祖様
      • 確率が高すぎる (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward

        「テーブルの上においてあるジャムまで一緒になって落下し、じゅうたんがジャムだらけになる」のと同じぐらいの高確率でブラックホールが地球を飲み込んでしまう可能性があるのなら、CERNの実験は今すぐ中止すべきだ!

        • Re: (スコア:4, おもしろおかしい)

          条件付確率と、条件なし確率の違いぐらい勉強しようよ。

          いいか?!ドジッ娘メイドがいたとした場合に、じゅうたんがジャムだらけになる確率というのは、ドジッ娘メイドがる確率との掛け算をしない限り、じゅうたんがジャムだらけになる確率にはならんのだ。

          同様に、MBHが成長して地球を飲み込んでしまう確率というのは、ドジッ娘科学者がLHCにいる確率ドジッ娘科学者がLHCにいたとした場合に、MBHが地球を飲み込んでしまう確率の掛け算なのだよ。

          君は LHC にドジッ娘科学者がいるとでも言うのかね?
          # いるなら是非見に行かないと…

          --
          fjの教祖様
          • by Anonymous Coward on 2009年01月27日 12時31分 (#1499923)
            LHCにいる科学者がドジッ娘かどうかは、実際にMBHを作ってみて、それを成長させてしまうかどうか観測するまでは判らないという問題があります。これを「シュレディンガーのドジッ娘」と言ってですね…
            親コメント
            • 理論的に考えると難しいかもしれないが、実はこの問題は簡単じゃないか。

              本音として、LHCはその検証のために作られたんだろう?!

              MBH が発生する確率が高いならばそれこそ実験する価値があると言うものだよ。これによって存在が不確定だったドジッ娘科学者の存在を確定させることができるじゃないか。これが確率が低いとなると、そんな無駄な金をかけるべきなのか、という議論もありえようが…。

              --
              fjの教祖様
              親コメント
              • by USH (8040) on 2009年01月27日 23時33分 (#1500366) 日記

                ドジッ娘の存在を確定するための検出装置として LHC がつくられたということは、
                ドジッ娘の存在を対称性の破れで理論的に説明すれば、ノーベル賞もらえるってことですよね。

                よーし、

                親コメント
            • >これを「シュレディンガーのドジッ娘」と言って~

              「シュレディンガーの猫(耳娘)」じゃなかったのか...
              親コメント

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...