パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

横浜市に大学顔負けの実験設備を持つ高校がまもなく開校」記事へのコメント

  • 30年後にノーベル賞を (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward
    とかいわれると萎えますね。
    ヨーロッパで政治力を鍛えれば、今でもノーベル賞を3つか4つは獲れるはずです。
    それにノーベル賞がない意義深い学問領域はいくらだってあるわけですし。
    #地球物理学とか機械工学とか。
    • 真正面からそう受け取らなくても良いじゃないですか。
      何かやるにはお金が掛かるんです。予算を取らなければならないのですから。

      目標を設定するとき、どのような利益がだせるかとか、具体的なものを出せと云われませんでしたか?
      予算を取るときに、上に分かりやすく且つ一般ウケの良いものとなると、ノーベル賞受賞者を輩出することとすれば・・・
      審議を有利に進められることは重要です。

      • あぁ、決定権のある人達が、神奈川県の場合、三流だったと。

        まともな大人なら、「ノーベル賞? 何、現実味のないこといってるんだ」と判断するでしょうね。普通に「理科教育に特化した教育機関」といった方が信頼できるでしょう。神奈川県はメーカーも多いわけだし。ノーベル賞を狙って研究、開発して、受賞したひと、いるのかな。

        何となく、KSP(Kanagawa Science Park)を思い出しました。神奈川県と川崎市なんかが作った川崎のテナントビル。原則としてベンチャーのメーカーしか入れない。いろいろベンチャー支援もある。けど、実際はゼロックスが入ったり、今は亡きテクセル(半導体商社)が入ったりしてた。あれ、成功だったのかな。

        • by Anonymous Coward
          夢がない‥。
          なんでこう否定ばかりしたがるかねぇ‥と。
          少しは余裕で構えて「さあやってみろ」という位、言えないのかなぁ?

          #夢は夢、現実は現実。でもな、天井の高さが人間の心の大きさに影響するのだよ?
          • 夢ねぇ。ノーベル賞を取りたいって夢がある? 有名になりたい、賞金が欲しいという夢だよね。世知がないと思うけどな。

            ケーキが好きだから、花が好きだから、ケーキ屋さんに、花屋さんになりたいとか、
            病気で困っている人を助けるためにiPS細胞の開発をするとか、その方がストレートで夢を感じるけど。

            神奈川に生まれて、理科が好きだから理科の勉強、研究をしたい。神奈川のメーカーに勤めたいという人を育てることが夢がないのか。自治体による公教育の役割のひとつだと思っていたよ。

            • by Anonymous Coward

              なんで「賞がとれるくらいの凄いことをしたい」がないのかなー。とは思うな。

              切っ掛けを増やすに、悪い文句とは言えないと思うが。
              それに入学前に完全に夢がなきゃだめか?最初は賞金欲しさでも入学後や研究が進んで、夢(現実的だがやり甲斐のある夢とかね)を持ったっていいと思うんだが。

              世間に数多ある賞はぜんぶとりやめるほうが健全かもしらんが、ある程度分り安い目標を立てれていいとおもうんだけど。

              # 全員、なにも補助なく目標を立てろってか...

              煽っちゃってるのでACにします、マイナスモデでいいっすよー。

              • by Anonymous Coward on 2009年01月28日 14時21分 (#1500839)
                >なんで「賞がとれるくらいの凄いことをしたい」がないのかなー。とは思うな。
                だからその目標に掲げてる賞がそもそも・・・って話でしょ。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                そもそもといわれるような賞なら、もっとたくさん取れててもおかしくないはずだが。
                ってか、あなた取ってみてよ。それから言って欲しいな。

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...