パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「ext4」、Fedora 11のデフォルトファイルシステムに採用される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    T/O
    • ZFSを安定して(これにはかなり主観的な基準が入りますが)使うには, やっぱり今のところSolarisってことになりますかね. FreeBSDでも使えますけど, 厳しい人の意見ではまだまだってことですし. なによりかなりのメモリを要求するみたいなので, 64bit環境標準って感じじゃないとZFSを標準FSとするのは難しいかと.

      # いまだAthlonMP1800+なんかをサーバに使っているのでID

      • > ZFSを安定して(これにはかなり主観的な基準が入りますが)使うには, やっぱり今のところSolarisってことになりますかね. FreeBSDでも使えますけど, 厳しい人の意見ではまだまだってことですし. なによりかなりのメモリを要求するみたいなので, 64bit環境標準って感じじゃないとZFSを標準FSとするのは難しいかと.

        やー、FreeBSDで使ってますけど、Kernelだけでメモリを500Mぐらい喰ってますね。
        それにZFS上からbootするboot on zfsが8.0系からっぽい感じだし、iSCSIも使いたいという方はまだ先になるかと。

        それとLinuxでは、ZFSはFUSE経由でないとライセンスの関係で使えないと聞いたのですが、今は緩和されたのかしら?

        # 余談だけど、Solarisを使う人はZFSよりiSCSIとかハードウェアRAIDを使うでしょう、という意見も聞きました。

        • by yasushi (789) on 2009年01月29日 2時55分 (#1501259)

          >やー、FreeBSDで使ってますけど、Kernelだけでメモリを500Mぐらい喰ってますね。

          OpenSolarisを32bit DomUで使ってるんですが、
          メモリ512Mしか割当ててないけどswap使われないですね。

          Linuxで同じようにメモリ512MのDomUだとメモリくいすぎて使いものにならないと
          聞きましたが、なんでこんなに違うんでしょうね。

          親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...