パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋田県大館市、Asteriskを導入していた」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    もっと地元企業に金ばらまけよ。あんたらの人件費が一番無駄なんだから、まずそこから削れ。
    企業と住民の税金から成り立ってる奴らが、企業に還元せずに自分たちの懐に納めるんじゃない。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 23時53分 (#1503589)

      なんでマイナスモデをつけるのかね?
      言ってることはおおむね正しいのにね。
      企業にばらまけ、とは書かずに地元企業にばらまけ、と書いてるのもツボを押さえている。
      NECや富士通(その子会社を含む)にはなるべく予算を出したくないというのが地方公共団体の最近のトレンドで、何となれば予算の2/3は、それらの会社を経て首都圏に還流しちゃうからなのだ。
      それがだんだんとお役所にも判ってきている。

      それから今回の件、オープンソースが扱えるSIerが地元に居なかったのかも知れないが、それにしても自力でネットワークの敷設までやっちゃうというのはいかがなモノカ。
      この後多くの民業が迷惑するような...
      日本のIT屋サンの殆どは労働集約型の人足商売で、ということは公共投資に適した産業セクターなんだから、それを役所が潰しちゃいかんでしょ。

      それから役所の予算システムから考えたら、この担当者はそれまで何の仕事をしてたんだということになるのだけど、そこんとこみんな判ってんの?

      親コメント
      • さて、現実問題として、人口 8万人の大館市に一括 2億円の予算を計上することは可能だったのか…? 政治的な要素を含め。

        もちろん、不況が騒がれる現在のような状況であれば、予算も出しやすかったかも知れませんが、2006年当時ではどうだったでしょう?

        不当なダンピングの可能性については、我々としても監視の目を光らせる必要はあるでしょうが、その一方で官公庁相手であってもそれが商売であることを忘れてはいけないと思うのですよ。

        「某社」から価格を提示された経緯や、入札などは行われたのかという点も気にはなりますが…。

        --
        むらちより/あい/をこめて。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        理想的には地場の業者を育てながら実現するのがベストだったのかもしれませんが。
        このニュースを契機としてAsteriskに取り組む業者が出てくることも考えられます。
        今後、Asteriskの保守を役所内部の人件費以下で提案できるようになればよい、というのはダメなのでしょうか。

        また、別に大館周辺に限らず、Asteriskを武器に地方の役所を攻略する地場SIerが出てくる可能性もあるわけですし、
        パイロット的にこうした取り組みがなされるのはよいと思います。
        (さすがに日本全国の市町村がこぞって手作業で導入するようだとアレですが)

      • by Anonymous Coward
        > 何となれば予算の2/3は、それらの会社を経て首都圏に還流しちゃうからなのだ。

        お前か、いつもスラドで間違った首都圏への還流を主張してるのは。

        東京に本社がある大企業は、各地方に多数の支社を抱えてるんですわ。
        開発はすべて東京でやっているわけではなく、結構な分量を支社に投げてるし、
        地方税は各地の事業規模に合わせて、各地に収めているんだぞ。
        • by Anonymous Coward

          それでも還流していることは間違いない。
          地元の業者に回せば還流する量をさらに削減できますよね。

          • by Anonymous Coward
            還流したものは地方交付税として取り戻しているのだから、問題なかろう。
            地方の強欲っぷりには、ほんと呆れるわ。
            • by Anonymous Coward
              正月に東北の田舎に帰り、某ビデオレンタル屋でDS Liteを売ってDSiを買おうとしたのですが
              amazonの便利さにハマッた父がamazonの方が安い、そっちにしなさいそうしなさいとごり押し。
              私としては不本意だったのですが、喧嘩してもしょうがないのでamazonにご注文。
              結局、私はDS Liteを元手に田舎からお金をふんだくってきただけでした。(これまた驚くほど高い買値だった)

              地方の人は地方の人で、目先のことしか見えてません。

              あぁ切ない。

              しかしACさんは、地方悪の前提でちょっと感情的になりすぎていませんか。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...