パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

映像から少女の年齢を鑑定、児童ポルノと認定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 10時38分 (#1505533)

    欧米基準では。ほしのあき(31)の水着写真が児童ポルノ扱いという事で
    Googleではアダルトフィルタに引っかかってる訳です。

    まともに判定なんかできる訳ないと思いますね

    • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 10時52分 (#1505540)
      だって向こうの17くらいの人と、日本人の30くらいの人を比較しても日本人が若く見えることのほうが多いもん。
      実年齢聞いてだまされた!と言う欧米人も結構居るとか。

      ネオテニー [google.co.jp]という話も...これには異論もたくさんあるけど
      どちらにせよ人種によって外見からの年齢判別基準も変える必要があるのは間違いない。

      # 個人差もすごいけどさ。同年齢の知り合いのパッと見年齢が17-34という広範囲AC。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AVではランドセル背負わせたり制服着せてたりするから余計混乱するんだろうな。

        東南アジアの女性は日本人が見ても幼く見えるしなぁ。

      • by Anonymous Coward

        >実年齢聞いてだまされた!と言う欧米人も結構居るとか。
        むこうのまだ25歳の女の子に「(実年齢より)7~8歳若く見える」と
        言われた時のショックと言ったら。

        そんなに若く見えるんならナンパしとけば良かった!

        なんで、よりによって帰国する日にそんなこと言うんだよ~~~~。(涙)
        #注:当方は日本だとどこにでもいる、ただの冴えない中年オヤジです。
        #  日本でナンパしたら「キモッ」の一言と共に玉砕確実であろう。

    • by Anonymous Coward

      日本人が幼く見えるのは、日本人がロリコンだからです。
      性選択の結果なのです。

      • Re:現実問題として (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2009年02月04日 11時39分 (#1505578)
        >>性選択の結果なのです。
        それやりすぎて、うーぱーるーぱーみたいに幼生固定しちゃっているのかも
        親コメント
        • by firewheel (31280) on 2009年02月04日 13時54分 (#1505714)

          ホモサピエンスという名の「毛のない猿」は、猿が幼生進化した結果だという説もあるそうです。

          つまりロリコンというのは一種の進化なのか?

          親コメント
          • そうじゃなくて、最近の人間社会は退化し始めた、ってことです。
            (「終わりの始まり」って奴ですな)

            --
            fjの教祖様
            親コメント
          • 昔、

            「ネオテニー―新しい人間進化論」
            アシュレイ モンターギュ 著、尾本 恵 & 越智 典子 訳、どうぶつ社 刊、1990年

              というネオテニー本も読んだんですけど昨年:

            「ホミニッド―ヒトになれなかった人類たち」
            ロバート フォーリー著、金井塚 務 訳、大月書店 刊、1997年

            を読んで「毛がない」のはホモサピエンス以前の直立類人猿系列の「暑さ」への適応という説に説得されました
            (他もいろいろ各種の仮説に対する根拠と反論が整理されていて地味だけど興味深い本でした)。
            ネオテニーは観察の視点としては面白いけど理由を説明するほどの力はないかもしれないなと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >「毛がない」のはホモサピエンス以前の直立類人猿系列の「暑さ」への適応という説に説得されました
              それだとすると、「毛が長くない」理由にはなるけど「毛がない」理由としては
              弱いのでは。実際、他の多く動物のが毛を持っているわけだしね。逆にイルカや
              鯨のように、水中生活しているから毛がない動物というのもいるわけでしょ。

              #もちろんネオテニーもそういった根拠の弱い仮説の一つに過ぎないわけだけどさ。

              • 厳密には人類にも体毛がないわけじゃなくて長く育たないだけですし、
                毛の濃い人もいないわけじゃないわけですし、
                頭の毛については逆に大変よく伸びてたりもするわけですし…。
                (一方ネオテニ仮説の基準点に使われる赤ん坊は、体毛のみならず頭の毛も薄い。)

                (大脳の発達で産道を通れず、早産傾向が必須になってしまい、
                未熟児で生まれてくるのが人類の標準になっているというあたりの話は
                他の類人猿と進化の書籍でも見て、興味深い話とは思いますが。)

                今本が手元にないので確認できないですが、紹介した本では、
                体毛より先に直立化したことを論証した後で、頭の毛にリソースを集中したと考えるようです。
                当時人類がいたとされるのは赤道に近い地域で昼の日光は上からきます。
                そのあたりの話を化石、遺伝子距離、気候変動の細かな証拠、毛の薄い原生生物との比較等も踏まえて
                もうちょっと詳細に論じています。

                私では力不足/知識不足で十分に説得できない気がしますが、本の方は結構説得力ありますよ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          > それやりすぎて、うーぱーるーぱーみたいに幼生固定しちゃっているのかも

          え、それって実はアホローt(うわなにを(ry

      • 日本のマスメディアのおじさんがロリコンなせいで、日本人男性だけロリでも当然扱いされるのが痛い。女性から見たら、ひたすらキモいのに。世の中がもっと「ロリコンキモい」と思うようになったら、ロリビデオ愛好家みたいな変態は減るんじゃないでしょーか。

        白人からは女性も幼く見られてましたよ。二十歳の女子大生を「(本人に)言っちゃダメだよ。小学生にしか見えなーい!w」とか言ってました。44歳の男性を「28くらいだと思ってた」なんていうのもありましたが。
        • 「ロリコン=異常」と社会的に決めたところで何かいいことありますか?>まるで女性代表かのような匿名の方

          実在の少年少女に手を出しちゃうのは相手のあることなのでイカンでしょうが、好きなだけなら「異常」扱いしたってどうしようもないでしょ?

          そういえば英国で同性愛が「異常」だった時代、かのチューリングは告発され、
          判決によって異常性欲抑制の名目でホルモン療法を強制され、
          ついには自殺してしまったなんてこともありましたが、そういうのがお望みですか?
          (男性に女性ホルモン剤を投与すると鬱が悪化するリスクがあることが知られています。)

          とまぁ、昔なら「服装倒錯」で「異常」者に分類されていたであろう私は思ったのでした。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Kandoさんへ:

            「まるで女性代表かのような」書き込みをした者です。(ちなみに#1505955は私ではありません。)
            ややヒステリック書き込みでしたが、レスポンスありがとうございました。

            >社会的に決めたところで何かいいことありますか
            あると思います。年中、若いのはいーぞー、と放送していれば、日本の人とかとても扇動されやすいので、どうしても言われたものを好きになりやすいと思います。ところがそれが異常だと認識されていれば、街中でも堂々と「ロリ好き」と発言したり、そっち方面の雑誌(ってきっと出てますよね)も買いにくくなると思います。ロリ雑誌が売
            • by firewheel (31280) on 2009年02月04日 21時37分 (#1506034)

              >日本の人とかとても扇動されやすいので、どうしても言われたものを好きになりやすいと思います。

              >ところがそれが異常だと認識されていれば、街中でも堂々と「ロリ好き」と発言したり、そっち方面の
              >雑誌(ってきっと出てますよね)も買いにくくなると思います。

              >ロリ雑誌が売れなくなれば、被害に遭う子も減るはずです。

              いずれも根拠なしですね。
              特に最後は、まるで禁酒法のよう。

              仮に日本人が扇動されやすいとしても、惚れた腫れたの理由は「誰か言われたから」ですか?
              政府が「少子化は困る」と言われたら、あなたは子供を沢山生むのですか?
              あなたがロリコンを嫌悪する理由は、「マスコミに洗脳されたから」ですか?

              まずあなたは、「こうなってほしい」という願望と、
              客観的事実とを区別する術を学ぶべきだと思います。

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2009年02月04日 21時23分 (#1506025)

              源氏物語のようなものが未だに好まれる辺り、世界の標準ではないですが、
              日本の標準なのは仕方ないかと。
              昔から色々と性にはおおらかな民族性ですからね。
              それと何かと新物を好む特性もあるのかも知れません。
              何しろ新築の家ですら5年で資産価値が無しに等しく・・・やれやれですな。

              話がヤバイのでACで。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                好まれる?

                単に昔からそんなポルノ文化はありますよって言い訳でしょ。
                歴史がない国の人間と会話する時に、これで何も反論できなくなる訳です。

              • by Anonymous Coward
                昔から存続していたのなら、取捨選択の結果とも言えますね。
                好まれていると言えるのでは?
            • by Anonymous Coward
              女性の主観的な意見はどうでもいいですが、芸能関係はロリを売りにしてるタレントが多いですね。
              子供タレントと、いい年して子供のような格好と言動をしているタレント。

              とくに子供タレントは、許容範囲を越えてる。
              テレビに出てくるような日の当たるところでさえ、セックスアピールのある服装で、セックスアピールの塊のような歌詞を歌ってる。

              ましてや、テレビに出ないものの一般の合法の範囲内でさえ、際どい水着で際どいポーズをした写真集やDVDが売られている。
              DVDに至っては、被写体の子供が涙目になって指示されたポーズを取っているものもあり、どうみてもオカシイ。

              援助交際という名で売春婦やってる小中学生の大半は、親にやらされているわけではないだろうが(親がやらせていた事件もありましたが)、
              この手のタレント活動は、親がやらせていたり、親が許可してやっているわけで、そういうところを先に叩くべきだと思うんですよね。
    • by Anonymous Coward
      あれだけ10歳以下でも結婚をしていた国なのに、ヴァージンキラーでWikipediaごと規制してるので [srad.jp]。(イギリス以外も)
    • by Anonymous Coward

      > 現実問題としてまともに判定なんかできる訳ないと思いますね

      もしや、あなたは「機械的にどんな写真からでも年齢がわからなければ全て無意味」という主張ですか?
      「Googleのアダルトフィルタ」という機械的に判断するタイプの精度が悪いからといって、今回のように人間が時間をかけて判断するのも含めて全否定するのは無理がありますよ。

      アダルトフィルタの精度といっても「ほしのあき」一例ではなんとも。

    • by Anonymous Coward

      写真集の写真は(ry

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...