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撮影した画像を変換するパラメータを再調整しなくちゃならなくなる。日本のためだけにそんなパラメータ調整やってられるか!というのがGoogle本社の考えなのではないだろうか。
まぁGoogleにおける日本の扱いなんてそんなレベルなんですよ。
シロウトなのでご教示願いたいのですが、全球カメラの高さを変えるとどんなパラメータを調整しなければならないのでしょう。
緯度経度や撮影車の進行方位の情報に変化はありませんし仰角にも影響しないと思いますので、再調整なしに現像しても地面が近く空が遠くなるだけで、そのまま運用できそうに思うのですが。
一つ思い当たるのは後で消す撮影車の車影が大きくことですが、世界中でプリウスを使っているとは限らない様なので、日本のためだけに必要となる特別な調整とも言いにくいですし。
「バラバラなサービス展開」を嫌っているみたいなので各国で同じような見え方を実現するために何らかのパラメータ調整をしなくちゃいけないだろうなと思っただけです。特に根拠はないです。すいません。
あと、書いてて思ったけど顔認識とか標識認識する際のパターン認識の学習データが高い位置から見下ろした場合に特化している可能性があるのでより低い位置に来たときの各識別モデルの作り直しが発生しそう。どちらかというと、画像変換パラメータの調整より自動識別機能のチューニングが大変になりそうだと、思った。
元々各国で同じような処理は行われてないと思いますよ。ときおり話題になる車のナンバープレートのぼかし処理が日本では行われてないとか、国ごとにやってる修正もばらばらだと思います。
それと、顔認識って日本国内でも本当に自動でやってるんでしょうか?うちの近所を見ると、通行人の顔がばっちり写ってるんですけども。
じゃあ名誉白人用のアルゴリズムを作れば…
専用の認識アルゴリズムが必要なのはナンバープレートの方だろう
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
カメラの高さを変えると・・・ (スコア:2, 参考になる)
撮影した画像を変換するパラメータを再調整しなくちゃならなくなる。
日本のためだけにそんなパラメータ調整やってられるか!
というのがGoogle本社の考えなのではないだろうか。
まぁGoogleにおける日本の扱いなんてそんなレベルなんですよ。
Re: (スコア:1, 興味深い)
シロウトなのでご教示願いたいのですが、全球カメラの高さを
変えるとどんなパラメータを調整しなければならないのでしょう。
緯度経度や撮影車の進行方位の情報に変化はありませんし
仰角にも影響しないと思いますので、再調整なしに現像しても
地面が近く空が遠くなるだけで、そのまま運用できそうに
思うのですが。
一つ思い当たるのは後で消す撮影車の車影が大きくことですが、
世界中でプリウスを使っているとは限らない様なので、日本の
ためだけに必要となる特別な調整とも言いにくいですし。
Re: (スコア:0)
「バラバラなサービス展開」を嫌っているみたいなので
各国で同じような見え方を実現するために
何らかのパラメータ調整をしなくちゃいけないだろうなと思っただけです。
特に根拠はないです。すいません。
あと、書いてて思ったけど
顔認識とか標識認識する際のパターン認識の学習データが
高い位置から見下ろした場合に特化している可能性があるので
より低い位置に来たときの各識別モデルの作り直しが発生しそう。
どちらかというと、画像変換パラメータの調整より
自動識別機能のチューニングが大変になりそうだと、思った。
Re:カメラの高さを変えると・・・ (スコア:2, 参考になる)
元々各国で同じような処理は行われてないと思いますよ。
ときおり話題になる車のナンバープレートのぼかし処理が日本では行われてないとか、
国ごとにやってる修正もばらばらだと思います。
それと、顔認識って日本国内でも本当に自動でやってるんでしょうか?
うちの近所を見ると、通行人の顔がばっちり写ってるんですけども。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
じゃあ名誉白人用のアルゴリズムを作れば…
Re: (スコア:0)
専用の認識アルゴリズムが必要なのはナンバープレートの方だろう
Re: (スコア:0)
きっと日本仕様は日本人らしく二次元にしか反応しないんでしょう。