パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コマツ、ペルチェ効果による世界最高効率の熱電発電モジュールを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    小松がKELKに社名変えたのか。解りにくい。
    • Re: (スコア:3, おもしろおかしい)

      ああ そういう意味か

      タイトルでコマツが開発
      本文頭でKELKが販売
      途中から何の説明もなくコマツがでてきて
      またKELK登場

      で混乱しました

      先日プレゼン資料を添削してもらった時の事を思い出しましたよ
      「mgsくんが書きたいことは分かるんだがね、
      使う単語に一貫性がなく
      新しい言葉が突然でてきて先に使っている単語との関係性が分からない

      人にものを伝えるときは、まず相手が単語や仕組みを知らないと思ってから文章を組み立てなくてはいけないよ

      とりあえず高校に戻るか全文書き直すかどっちがいい?」

      --
      [注意]コメント主は大変叩かれ弱い性質です。優しく接してあげて下さい
      ~おもしろおかしい以外に興味はありません~
      • Re:そんなことよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

        by hokuto (16888) on 2009年02月06日 17時42分 (#1507464) ホームページ
        >人にものを伝えるときは、まず相手が単語や仕組みを知らないと思ってから文章を組み立てなくてはいけないよ

        知らない単語や仕組みは、アレゲな業界ではご褒美です。
        僕達から調べる楽しみ(と知っている喜び)を奪わないで!

        真面目な話、どっかのプレゼン資料みたいな内容の薄い記事が一番嫌なんですよ。
        どう書いたって何かを知らない人は出てくるわけですから、いっそそんなことは気にせず、
        ある程度の知識を前提として内容のある記事を書いてもらった方がずっといいです。

        そういう記事を読み解くだけの能力を持つ人のことを、アレゲって呼ぶんじゃないかなあ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          タレコミはそんな高等な代物じゃなくて単なる言葉不足なだけだよ。
          主語を省略しすぎて分かり難くしてる文と同じ類。
          貴方が欲している「本質的に分かり難いもの」じゃなく、ただ雑なだけ。

          #ちょっと補足があるだけで全然変わる類でもある。そのちょっとの有無が文章力の差を呼ぶのだが。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...