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JASRAC 以外の管理団体に利用実態に即さない金額がちょろっと流れておしまい
たとえ利用実態に即した配分でも、現状のシェアでは非常にわずかなものになると思います。それを受け取るために新たな契約をするコストを考えると「コスト割れするから受け取りたくない」という管理団体が出てもおかしくない。もともとライバルを妨害する目的ではなく利便性を優先した契約形態だけに、JASRACだけが努力すれば解決するような問題じゃないでしょう。
JASRAC、それ以外の管理団体、放送事業者の三者で話し合って落としどころを決めることになるんでしょうけど、結果的に一番負担を強いられるのは放送業者になりそうな予感。(根拠はないけど)
だから、利用実態に即していない料金体系でごまかし、儲けていたJASRACは悪くないといいたいのかな?
で、放送業界の負担が増えそうだ?何かおかしくない?
きちんと、著作権者に著作権料が分担される仕組みを作ることがJASRACの仕事でもあり、ほかの著作権団体の仕事でしょう。
冷静に議論できないのかなぁ・・・
> きちんと、著作権者に著作権料が分担される仕組みを作ることがJASRACの仕事でもあり、
今回公取から指摘されたのは、JASRACと放送事業者との間の契約であって、JASRACと委託している著作権者との間の契約が公正であれ、不公正であれ埒外の話ですよ。逆に言えば、君が言う「著作権者に著作権料が分担される仕組みを作」ったところで今回の公取からの指摘に答えたことにならないわけですよ。
JASRACと委託している著作権者との間の契約が公正であれ、不公正であれ埒外の話ですよ。
そうですね。公取としては「JASRACから委託した管理者への分配」はJASRAC内部の問題なので口出しするつもりはなく、「著作権者の権利委託先として事実上JASRAC以外の選択肢がない」という状況をどうにかするのが最終的な目標でしょう。
著作権者側からもさまざまな問題が指摘されながらそれでもほぼ自動的にJASRACへ委託されてしまう業界の仕組みに独禁法的に問題のある点がないかチェックした結果出てきたのが、まず今回の包括契約だったと。たぶん公取は今後もJASRACに対してはいろいろとつっこみを入れて「JASRAC以外を選んでも不利にならない公正な競争状態」を作ろうとしていくのだと思います。
著作権者がちゃんと権利の委託先を選ぶ自由を得られれば、JASRACが公正な分配を行っているかどうかはたいした問題にはならないはずです。著作権者は自分にとって最も有利と思われるところに委託すればいいわけで、それでもJASRACに委託するのも著作権者の自由ですから。
とはいっても、すでに委託されている楽曲の移管は面倒なことが多すぎるので難しいでしょうねぇ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
JASRAC以外も歓迎するとは限らない (スコア:1)
JASRAC 以外の管理団体に利用実態に即さない金額がちょろっと流れておしまい
たとえ利用実態に即した配分でも、現状のシェアでは非常にわずかなものになると思います。
それを受け取るために新たな契約をするコストを考えると「コスト割れするから受け取りたくない」という管理団体が出てもおかしくない。
もともとライバルを妨害する目的ではなく利便性を優先した契約形態だけに、JASRACだけが努力すれば解決するような問題じゃないでしょう。
JASRAC、それ以外の管理団体、放送事業者の三者で話し合って落としどころを決めることになるんでしょうけど、結果的に一番負担を強いられるのは放送業者になりそうな予感。(根拠はないけど)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:1, 興味深い)
だから、利用実態に即していない料金体系でごまかし、
儲けていたJASRACは悪くないといいたいのかな?
で、放送業界の負担が増えそうだ?
何かおかしくない?
きちんと、著作権者に著作権料が分担される仕組みを作ることがJASRACの仕事でもあり、
ほかの著作権団体の仕事でしょう。
Re:JASRAC以外も歓迎するとは限らない (スコア:2, すばらしい洞察)
冷静に議論できないのかなぁ・・・
> きちんと、著作権者に著作権料が分担される仕組みを作ることがJASRACの仕事でもあり、
今回公取から指摘されたのは、JASRACと放送事業者との間の契約であって、JASRACと委託している著作権者との間の契約が公正であれ、不公正であれ埒外の話ですよ。逆に言えば、君が言う「著作権者に著作権料が分担される仕組みを作」ったところで今回の公取からの指摘に答えたことにならないわけですよ。
Re:JASRAC以外も歓迎するとは限らない (スコア:1)
JASRACと委託している著作権者との間の契約が公正であれ、不公正であれ埒外の話ですよ。
そうですね。
公取としては「JASRACから委託した管理者への分配」はJASRAC内部の問題なので口出しするつもりはなく、「著作権者の権利委託先として事実上JASRAC以外の選択肢がない」という状況をどうにかするのが最終的な目標でしょう。
著作権者側からもさまざまな問題が指摘されながらそれでもほぼ自動的にJASRACへ委託されてしまう業界の仕組みに独禁法的に問題のある点がないかチェックした結果出てきたのが、まず今回の包括契約だったと。
たぶん公取は今後もJASRACに対してはいろいろとつっこみを入れて「JASRAC以外を選んでも不利にならない公正な競争状態」を作ろうとしていくのだと思います。
著作権者がちゃんと権利の委託先を選ぶ自由を得られれば、JASRACが公正な分配を行っているかどうかはたいした問題にはならないはずです。
著作権者は自分にとって最も有利と思われるところに委託すればいいわけで、それでもJASRACに委託するのも著作権者の自由ですから。
とはいっても、すでに委託されている楽曲の移管は面倒なことが多すぎるので難しいでしょうねぇ。
うじゃうじゃ