アカウント名:
パスワード:
私が見たテレビ番組では、女性社員 が発案した製品と紹介してましたよ。4分割された写真(開発中のゲーム画像?)を見てヒントを得たそうです。
技術力・開発力よりも、女性社員のアイデアをあっさり採用し製品化する社風 の方が、当時としてはすごかったのではないでしょうか。
今の今まで証明写真のダウングレードというかレジャー化だと思ってました。あんまりそういうコメントしてる方がいないのを見ると技術的に全く別物だったりするんですかね?
程度の差はあれ、カメラから画面・プリンタに行く際に画像処理が挟まるのも同じですね。
逆にプリクラ等から自動証明写真機側へのフィードバックもあり、 証明写真の美肌モードとか、そういう処理がついたりしています。
プリクラは写真業界からではなくゲーム業界から出てきたことが画期的でしたね。
いや、プリクラが出た当時の証明写真システムはまだ銀塩ベースのインスタント写真でしょう。
プリクラの開発者インタビューかなんかで、当時の電子的なカメラ+プリンタではかなり画質が悪いんだけど、それが逆に受けたとか頑張って画質が良くなるよう改良したら、クッキリしてアラまで目立つから逆に受けが悪かったとかそんな話を読んだ覚えがあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
技術力・開発力は? (スコア:0)
憶えています。
当時の[電子カメラ]+[プリンター]+[ベンディングマシーン(自販機)]を
組み合わせただけでこんな製品ができるんだ、と。
しかし今回の撤退を見ると、それだけのメーカーだったのかな、と。
技術力・開発力は、今ひとつの会社だったのか、と。
-----------
[電子カメラ]としたのは、当時はデジタルカメラだったかどうか不明
だからです。時代から見て、アナログのビデオカメラの応用かと推測して
いました。
実態と異なっていたらごめんなさい。
Re:技術力・開発力は? (スコア:4, 興味深い)
私が見たテレビ番組では、女性社員 が発案した製品と紹介してましたよ。
4分割された写真(開発中のゲーム画像?)を見てヒントを得たそうです。
技術力・開発力よりも、女性社員のアイデアをあっさり採用し製品化する
社風 の方が、当時としてはすごかったのではないでしょうか。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:技術力・開発力は? (スコア:2, 興味深い)
AMショーだかAOUだかに初出品した当時はバイヤー受けはしなかったけど、
コンパニオンのお姉さま方に受けてたとか。
お陰で発売からブームに火がつくまでタイムラグがあったとか。
Re: (スコア:0)
どちらかと言えば、プリクラの流行が華美な方向に進みすぎたのと
ゲーセン本体の衰退状況が撤退の拍車を掛けたと見るべきかと。
マーケットが小さくなりつつあるならそこに開発費を掛けるより
撤退した方が今後の開発に有利と踏んだだけでしょう。
Re: (スコア:0)
そのちょっと前に、カップルで別々に写真撮って、
その二人の顔を合成してバーチャル赤ちゃんの顔を
合成するゲームマシンがあったから、
それの廉価・ダウングレード版だと思った。
全然別の会社だったみたいだけど。
Re: (スコア:0)
今の今まで証明写真のダウングレードというかレジャー化だと思ってました。
あんまりそういうコメントしてる方がいないのを見ると技術的に全く別物だったりするんですかね?
Re:技術力・開発力は? (スコア:3, 参考になる)
構成要素は照明、カメラ、プリンタ。
程度の差はあれ、カメラから画面・プリンタに行く際に画像処理が挟まるのも同じですね。
逆にプリクラ等から自動証明写真機側へのフィードバックもあり、
証明写真の美肌モードとか、そういう処理がついたりしています。
プリクラは写真業界からではなくゲーム業界から出てきたことが画期的でしたね。
Re:技術力・開発力は? (スコア:1)
いや、プリクラが出た当時の証明写真システムはまだ銀塩ベースのインスタント写真でしょう。
プリクラの開発者インタビューかなんかで、
当時の電子的なカメラ+プリンタではかなり画質が悪いんだけど、それが逆に受けたとか
頑張って画質が良くなるよう改良したら、クッキリしてアラまで目立つから逆に受けが悪かったとか
そんな話を読んだ覚えがあります。