アカウント名:
パスワード:
自分で手を動かす文化があるのがニコニコのいいところだと思うけれども、現状、その手を動かす人の方がよりお金を出している状態なので先行き暗く見える。その人たちのモチベーションが下がったときに、コンテンツもお金も失われちゃう。で、無料で利用してる大勢の人たちは好き勝手に口だけ出すんだけれども、それは手を動かす人たちのモチベーションを下げる効果があったりして。
利益を配分するためにニコニコは積極的に手を動かす人たちを取り込もうとしてるけれども、インフラの負担に加えて、コンテンツ製作者を支えていけるほどのお金が集まるとはちょっと思えない。ましてやそれを反復継続していくってのは至難の業じゃないかな。
野尻氏…尻Pのようにニコニコ技術部という居場所(表現の場)を見つけた人なら居場所を提供した運営に対してお金を払うというのは割と普通の考えでしょう。(アップする方としてもいろいろと制約が外れるということもあるけど)
ただ大多数を占めるそれ以外のユーザーに対してのメリットが運営側でいろいろ考えてはいるようですがどれも決め手に欠けるものが多い気がする。
そんなんだから単純明快な帯域出し惜しみでしかプレミアム特典をアピールできないんでしょうけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:2, 興味深い)
自分で手を動かす文化があるのがニコニコのいいところだと思うけれども、
現状、その手を動かす人の方がよりお金を出している状態なので先行き暗く見える。
その人たちのモチベーションが下がったときに、コンテンツもお金も失われちゃう。
で、無料で利用してる大勢の人たちは好き勝手に口だけ出すんだけれども、
それは手を動かす人たちのモチベーションを下げる効果があったりして。
利益を配分するためにニコニコは積極的に手を動かす人たちを取り込もうとしてるけれども、
インフラの負担に加えて、コンテンツ製作者を支えていけるほどのお金が集まるとはちょっと思えない。
ましてやそれを反復継続していくってのは至難の業じゃないかな。
Re:コンテンツの製作者は消費者ほどには増えないだろうから (スコア:0)
野尻氏…尻Pのようにニコニコ技術部という居場所(表現の場)を見つけた人なら
居場所を提供した運営に対してお金を払うというのは割と普通の考えでしょう。
(アップする方としてもいろいろと制約が外れるということもあるけど)
ただ大多数を占めるそれ以外のユーザーに対してのメリットが
運営側でいろいろ考えてはいるようですがどれも決め手に欠けるものが多い気がする。
そんなんだから単純明快な帯域出し惜しみでしかプレミアム特典をアピールできないんでしょうけど。