パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GNOME使い勝手研究」記事へのコメント

  • 極端な例はさておき(人数比を考えるとね)。

    「初心者向き」というのが、「高度には使用しない」 という限定付きであれば、現行のGUIをもっと簡素に したものでOKだと思うんですよ。問題は、高度で細かい 操作をしたくなった時の場合であり、現行のGUIは あまりにも人間の思考形態からかけ離れている。

    たとえばスライダーの類で、部品が小さいと パッと見で99%なのか100%なのか判別できない。また、 自分は「この値を100%に設定したい」と思っているのに、 それを「このスライダーを右端まで動かす」という 形に翻訳しなければならない。この二つが僕の言

    • 大変興味深い方向性だと思いますが、一方で GUI(特に Mac 初期の)に関する研究をいろいろと読むと、人がタスクに対して行動を起こす場合、利用する道具に関するメンタルモデルは体験的認知(ノーマン流に言えば)をトリガーとして形成された方がストレスが少ないということを重要視することが大切なように思います。

      グラフィックの変化によるフィードバックは、確かに数値の正確さを表現するのには向きませんが、アナログ時計の文字盤と同様、目的を達成するのに十分な精度の情報を直観的に表現できる場面が多いのも事実でしょう。

      Apple のワンボタンマウスについてのこだわりも、初期の膨大な試作品を見ると納得してしまいます。つまり、「握って、離す」という人間の手の最も原始的な動作をシミュレートして、2次元の仮想空間で直接操作感を与えようとしているのですね。

      慣れた人には複数ボタンが便利ですが、GUI 操作に対するセンスを身につけていないユーザーにとっては、ワンボタンマウスの方がやはり分かりやすいのではないでしょうか。

      ワンボタンマウスのボタンは、スイッチではなく、タンジブルなインターフェイスですので。

      話それてすみません。

      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...