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タレコミ文を見る限りでは、
という、従来デジタル回路の「前提」だった一線を踏み越えちゃっても許される範囲を探る発想のように見えます。 この場合、起きる事象は、アルゴリズム上の演算精度を下げるというよりは、ときどきビットが化けるということになります。
回路全体をそのようにすると上のビットも
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最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ノイズ・イミュニティを削る (スコア:4, 興味深い)
タレコミ文を見る限りでは、
という、従来デジタル回路の「前提」だった一線を踏み越えちゃっても許される範囲を探る発想のように見えます。 この場合、起きる事象は、アルゴリズム上の演算精度を下げるというよりは、ときどきビットが化けるということになります。
回路全体をそのようにすると上のビットも
Re:ノイズ・イミュニティを削る (スコア:2)
回路に論理的な冗長性を持たせる代わりに、消費電力を下げるようにイミュニティを調整する という技は普通の方法として実用化されてもおかしくないと思います。ISSCCの季節ですし。
微細化の恩恵を生かすためにいい方法じゃないでしょうか。ゲート数を増やして消費電力を下げる。
一部のサーバでは、常にパリティを計算するという方法は取られているので、多少エラーすることを前提に設計するということだけならそれほど目新しい気はしません。
計算機の汎用的な部分に使って、ユーザに見えるレベルでエラーが残るのはちょっとやりすぎかも。まともにプログラムが動くとは思えない。特定の用途の回路に絞って、たとえばデジタルテレビで、ちょっと画面がちらつく、色調がなんとなく変 という程度ならありかも。