パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コメント設定「カルマボーナスを使わない」を確認してください」記事へのコメント

    • 「あ、これ、別の人が同じこと書いてるのみつけた!マイナスしよ」
      って感じで、もぐらたたき感覚で「既出」モデされてる感じがします。

      既出モデは「ああ、このネタもう何度目だよ!お前らいい加減にしろ!」という使われ方をするためなので、
      「たまたま同じネタ言ってるのが2人いた」だけで既出モデする必要はありません。

      そもそも自分が書き込みしてる間に、他の人が同じネタを書いちゃう可能性があるので、ある程度のネタかぶりは仕方ない面もあります。
      これを防ぐためには、ストーリーを開いて、スコアのしきい値を下げて、コメントを全部読んでチェックして……としなくてはならず、非常に面倒です。そんなのにエネルギーを使うくらいなら、有意義なコメントを書くほうにエネルギーを使ってほしい。

      同じコメントが2つ3つあっても別に困りません。10個20個あったら困りますが。
      というより、こんなのに最大5ポイントしかないモデレートポイント使うくらいなら、埋もれた良質なコメントにプラモデして下さいよ。

      もともと「既出」は「余計なもの」(redundant)だった [srad.jp]
      redundantは「過剰に冗長」

      そもそもなんでredundantというモデレーションがあるか解釈すると、繰り返しを含めた説明過剰で、かえって議論の本筋が見えにくくなる事を避けたい、という事じゃないかと考えます。問題は「冗長」がこの場合の訳語として妥当かですが、「話などが、むだが多くて長いこと」という字義 [yahoo.co.jp]からすると、かなりぴったりのように思えます。
      http://srad.jp/askslashdot/comments.pl?sid=403293&cid=1350273 [srad.jp]

      親コメント
      • 多少内容が似通っていても追加の情報や独自の見解でもあれば「既出」モデするほどのことはないし、現に既出がつかないこともあるようです。
        でもこの親コメントは事実上リンクを示しているだけで、先に書かれたコメントよりも情報量が少ないじゃないですか。
        そういう意味で親コメントは冗長であり、既出で沈めるのは妥当なモデレーションだと私は思います。

        「何個までだったら妥当」なんて考えの方が説得力に乏しいです。

        --
        うじゃうじゃ
        親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...