パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドラクエ9が発売延期 (その2)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    3月28日の発売日というのは、明らかに決算の関係が見え隠れしていたわけですが、今年度中に発売する必要がなくなったんでしょうか。

    今年度の決算が期待以上だったから無理して年度内に押し込む必要がなくなったか、
    むしろ来年度の決算が危ういので稼ぎ頭のドラクエを来年度に回したか。

    確か、収益の安定性の面から、同年度のFFとドラクエの発売はしないと公言していたと記憶していますが、
    2009年を予定していた(?)FF13も延期の見込みが高いということでしょうかね。

    • Re: (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward
      > 今年度中に発売する必要がなくなったんでしょうか。

      いくらなんでもこれじゃ無理、ってなっただけじゃない?
      どう考えても投資を回収し、利益を上げて新しいゲームの投資にまわすのは早ければ早いほど有利なわけで、それを先延ばしにするメリットはないです。
      もっとも、売れるゲームと発売日がかぶらないように発売を延期したりってのはあるんでしょうが、ドラクエならそんな必要もないわけで。
      • by Anonymous Coward on 2009年02月12日 23時07分 (#1512255)
        あちらの人たちは年毎の比較が頭にこびりついてるので、
        「景気の急速な悪化にも関わらず前期に引き続き今期も堅調に推移し好感を買われた」
        から
        「今期は主要タイトルの発売がなく前年の最高益達成から一転90%以上の減益、一時は赤字転落も危ぶまれた」
        となるんですよ。
        あるんじゃないかなー。(文言はてきとー)
        意図的に1年も遅らせて、てのは考えにくいと思うけど2、3ヶ月遅らせてってのはありだと思います。
        親コメント

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...