パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ケーブルなどのネズミ対策、どうしてる?」記事へのコメント

  • またオカルトか (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward

    被覆に辛味成分を練りこんだケーブルはネズミ被害防止に効果的、ってどんだけオカルトなんだか・・・
    ネズミが辛味成分に弱いという科学的根拠は示されていないし、仮にそうだとしても、辛い物を学習する能力がネズミにあるという科学的根拠は示されていない。
    非科学的なケーブル信仰はオーディオマニアの独擅場だと思っていたが、ネットワーク屋も同じだったとはね。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月14日 17時05分 (#1513522)

      >被覆に辛味成分を練りこんだケーブルはネズミ被害防止に効果的、ってどんだけオカルトなんだか・・・

      別のコメントでのリンク先にもあるように、ネズミはまず軽く囓って、危なくない(囓れそうな)物なら囓り続ける習性があります。
      いわゆる防鼠ケーブル類は最初の試囓(って言葉は無いんでしょうが)の段階で防鼠成分がしみ出し、嫌な刺激を与えることでそれ以上囓られるのを防止する物です。何も「嫌いな成分を練り込んでおけば鼠が近寄らない!」などと謳っているわけではありません。

      >ネズミが辛味成分に弱いという科学的根拠は示されていないし

      Journal of Wildlife Management, 64 (2000) 1009、同 63 (1999) 1344
      (ケーブルの被覆にカプサイシン(やその他の物質)を練り込むことによる防鼠効果のレポート)

      >辛い物を学習する能力がネズミにあるという科学的根拠は示されていない。

      前述の通り学習効果は不要です。

      親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...