パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TOMOYO Linux、jmorrisのリポジトリに統合される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    NTTデータはそうなることによって何を得たんだろう・・・
    と考えてみて他の多くのプロジェクトも海外の会社がメインで開発されてること思い出した。
    予算だけ費やして終了と共に死んで行く偽者じゃなく本当の意味での開発はこの規模では
    日本の会社じゃ珍しい例と言えるかも。
    疎い俺でも少し聞く位だから海外でもどういった得になるのか、という熱い議論が繰り広げられてるんだろうな。
    日本で身近にあると余計そういったことを考えてしまう。

    となんとなくとりとめもなくなってしまったけど・・・
    • 民間企業の研究がかならずしも主業務に直結して、すぐに利益が要求されるわけじゃないから。10年先、20年先の製品のための研究でも良いし、研究者、技術者のレベルアップが目的でも良い。もっと、余裕のある企業であれば、社会の役に立つ研究をして社会に貢献するでも良い。(自社のネームバリューも上がるし、良い人材が集まる)
      時期にもよるけど、ベル研究所とか、NTTの研究所とか、Sony CSLとか、直接、すぐに製品化できる(されてる)研究は多くないよね。

      小さな会社でその研究自体が主業務の場合(要するにベンチャー企業)、製品化できなくても、有用な研究だと思った別の企業が出資してくれれば理想だけど、買収してくれても良い。

      • 日本企業は基礎研究をがんばろうとする傾向があります。オープンソース界で大きなネームバリューがないのは、政治的手腕(根回し等)とか、大きな声で相手を威圧するとかw、技術とは全然ちがう分野の能力を要求されるからです。あと英語という障壁もありますが。

        今回の統合は技術力で真っ向勝負して結果が出たわけですから、同じ日本人として大変喜ばしいことと思っています。

        > ベル研究所とか、NTTの研究所とか、・・・

        オフトピかもしれませんが、三つの研究所の例のうち、最後だけガクっとレベルが落ちていますねw。それだったら日立の中研はどうでしょう。

        --
        格差社会ニッポンを変える!
        貸し渋り・はがしの温床、大銀行の厳正審査をやめさせよう!
        • >・・・技術とは全然ちがう分野の能力を要求されるからです。あと英語という障壁もありますが。

          そうなんです。

          日本だと「コードが全て!」的な言葉をよく見かけますが、どれほど良いコードがあったとしても、それだけでは足りなくて、コードや技術とは全然ちがう分野の能力が必要になります。そして、それは世界的に見たとき日本人が弱い部分に重なっているような気がしてなりません。

          >今回の統合は技術力で真っ向勝負して結果が出たわけですから、同じ日本人として大変喜ばしいことと思っています。

          どうもありがとうございます。でも意識してそうしたというよりは、何も知らず、何も持たないところから始めたので、結果的にそうなっただけで、「真っ向から勝負」というよりは、ドンキホーテと言った方が近いかもしれません。そんなドンキホーテを支援、応援してくれた方々に感謝しています。

          TOMOYOのプロジェクトでは、挑戦の経験、そこから得られたノウハウもコードと同様に参考にして欲しいと思い、いろいろな形(記事、mlアーカイブ、web、掲示板、ブログ等コメント)で公開しています。あてはまらない場合もあるでしょうけれども、事例として多くの方に活用して欲しいと思っています。

          --
          tsh
          親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...