パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニック、管理職社員に自社製品10万円以上の購入を通達」記事へのコメント

  • ジューサー、ポット、こたつ、洗濯機に冷蔵庫などを出していないところは役に立たないものを買わなくてはいけないから同じことをされたら迷惑なだけです。
    • by Anonymous Coward
      なんか、おおむね寛容なコメが多いようだけど、
      ムリに買い物を強いられるのは嫌だな。
      ちょうど何か買い替えのタイミングなら良いけど、
      足りてるところで、何か自社製品を買えとか言われても、正直困るでしょ?
      #パナ印の米とかあるのか?
      • by Anonymous Coward
        困ったところで自社が潰れたらどーにもなるまい?
        それとも大幅リストラの方がいいかい?

        #つまりそういう話だよ。
        #程度が軽い対処でなんとかなるならまずそれを試そうということ。
        • Re: (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward
          > 困ったところで自社が潰れたらどーにもなるまい?
          > それとも大幅リストラの方がいいかい?

          騙されてる人発見。

          パナの今年度の営業利益は500億の黒字。
          つまり、本業では儲けがでている。
          内部留保も兆の単位であるから、そのたった1%を切り崩しても
          10億円単位で雇用も継続できるし賃上げすら可能。

          3400億の赤字は工場閉鎖・拠点統合などリストラのための費用。
          つまり人のクビを切るための費用で赤字をひねり出したもの。

          今年計上する必要はまったく無いが、同業他社が続々赤字決算を
          上げているので、ついでに赤字計上するということ。
          何のためにやるかといえば、株主向けの言い訳のため。

          こんな意味のない自社製品購入通達を出しているのは、
          コンプライアンス意識が欠落している企業ならでは。

          製品が売れないなら、それは社会に必要とされていないということで、
          ムリヤリ管理職に買わせるというのはゴミを作ってるに等しい。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...