パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

TOMOYO Linux、jmorrisのリポジトリに統合される」記事へのコメント

  • そこそこあるんだから載せてくれてもいいじゃないか、と思った。けどtomoyoで検索 [srad.jp]すれば充分なのかな?

    --
    LIVE-GON(リベゴン)
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      まず、 James Morris [namei.org]氏はSELinuxのメンテナで、セキュアOSをSELinuxだけにしては?
      という提案 [lkml.org]を二度にわたって [lkml.org]した人物。
      その後、Linusに「FULL OF SH*T.」呼ばわりされるなど紆余曲折を経た背景があるわけですね。
      それを踏まえてみると、サラッと書かれている「jmorrisのツリーに統合された」という事の重みが伝わってきます。
      …記事の受け売りで理解した、こんな感じの認識であってるでしょうか。

      LKMLでの経緯:
      LinusもキレたセキュアOS論争 [atmarkit.co.jp]
      Linux Security Module は不要なのか? [srad.jp]

      TOMOYO Linuxから見た経緯:
      TOMOYO Linuxメインラインへの挑戦 [thinkit.co.jp]
      日本発セキュアOSのTOMOYOがLinuxカーネルに標準採用 [nikkeibp.co.jp]

      FAQ関連文書:
      名前の由来は? [srad.jp](TOMOYO Linux Ver. 1.4.1 & 2.0 Releasedより)
      SELinuxはいらなくなる? [srad.jp](TOMOYO Linux Ver. 1.4.1 & 2.0 Releasedより)

      • >…記事の受け売りで理解した、こんな感じの認識であってるでしょうか。

        書かれているとおりだと思います。少し補足させていただくと、SELinux陣営(軍団)は、当初何が提案されてもSELinuxと比較して「良くない」とか「SELinuxでできる」と言い続けていました。「これじゃあ、何も追加できない」という閉塞感に充ち満ちていましたが、ついにその態度にLinus様が激怒されたことにより「LinuxにはSELinux以外も追加できる」ことになり、またLSMを外さないことも確定しました。で、実際にSmackが追加されたわけです。この一件がなければ、TOMOYOに限らずLinuxのMACはSELinuxだけになっていたでしょう。

        他の「紆余曲折」については、fsのメンテナとして名高いAl Viroの反対があります。パス名方式のMACを実現するためにはfsまわりの修正が不可避ですが、彼は、初期の頃から強烈に反対しており、AppArmorとTOMOYOで、いろいろな方法を提案しましたが全滅でした。Alの反対は、「無駄だからやめろ」のような感じで、挑戦者を落ち込ませるだけでなく、説明も少ないのが特徴です。最後は、「一体どうしたらOKしてくれる?」と公開質問しましたが、答えてくれなくて万事窮すだったのですが、Linux Foundation Japan Symposium #8で来日したAndrew Mortonに相談したところ、彼の意図を聞き出してくれて、やっとその関門を超えることができました。

        • http://lists.osdn.jp/mailman/archives/tomoyo-users/2008-September/000497.html
        • http://lists.osdn.jp/mailman/archives/tomoyo-users/2008-December/000541.html

        メインライン化を目指す苦闘については、あとで他の人/プロジェクトに参考にしてもらおうと思い、意識して記録を残しています。当初は、tomoyo-usersのアーカイブが中心でしたが、途中から2ちゃんねるのほうにシフトしています。両方を読むとかなり詳しく状況がわかります。

        --
        tsh
        親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...