パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

世界展開する日本発のブランドは?」記事へのコメント

  • ヨーロッパは知りませんが、アメリカではもう、20年以上前からキッコーマンは有名ですよ。
    学生時代、キッコーマンのトレードマークをTシャツにプリンとした物が、「アメリカみやげ」
    として一部ではやってました。

    特に、最近の日本食ブームで、無名の製品は、日本人からすると、「醤油『まがい』」と言っ
    ていいような製品も少なくなく、キッコーマンは「本物」としてブランド力があります。

    • by Anonymous Coward

      それよりAJINOMOTOが入ってないのが意外。

      • Re: (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        味の素はMSG(monosodium glutamate)と呼ばれて多くの人に忌み嫌われていますよ。中華料理のビュッフェなどではNO MSGというサインを掲げているところも多いです。

        • 日本ほど、未だに化学調味料に無頓着と言うかホイホイと多用する国民はいないんじゃないかと…語弊を厭わずに言うならば一種麻薬的な部分がありますし、健康被害の側面も殆ど報じられないし、安い原価で味をごまかされるのに慣れっこにされちゃっているからしょうがないのかな(´・ω・`)

          # 東南アジアや中国・韓国でもピンキリで、MSGドバドバ使う人もいればそうでなくて嫌う人もかなりいる

          …所得に関連している気がする。金がない人ほど化学調味料に依存する傾向があるんだけど、日本だけは何か、所得に関係なく大半の人が相変わらず化学調味料に依存してるイメージがあるのですが。

          # ラーメン屋とか調理を見てると結構ヤバげな店が多いですし、加工食品やチェーン店の食材の大半も相当な状況だし…

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...