パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Google日本のPageRank引き下げで問われる「Pay-Per-Post」の是非」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年02月22日 20時51分 (#1518684)

    オフトピックかもしれないが、金貰ってリンク張ること自体は別にマズいことじゃないよな?
    「そういうマーケティング手法は嫌いだ」って話じゃなくてさ。

    グーグルの説明を読む限り、「ウチの検索エンジンの精度が下がるからやめて」という風にしか読めない。
    もちろん、読む人に嘘付くのは良くないから、本文中に「これは広告です」とか書かなくちゃいけないのは当然だ。
    だがそれはあくまで読み手に対する義務であって、横合いから勝手に情報を集めてく検索屋にまでそんな配慮をする必要性はないと思うんだよな。

    • by Anonymous Coward

      Googleは法律じゃないんだから、勝手に有料リンクやってればいいんじゃないの
      だけど、検索精度を保つためにPageRankを下げるのはGoogleの勝手だし、文句を言う権利はないでしょ
      検索エンジン側が有料リンクに配慮をする必要性を感じない
      有料リンクでPageRankが下がると何か困る事でもあるの?

      • PageRankが高いブログだからこそ、カネを払ってリンクを張ってもらったり口コミを依頼する価値があるわけで。
        逆にいえば、有料リンクの依頼を受けて儲けようとすればするほどPageRankが下げられて有料リンクの依頼が減ると。
        金儲けが目的じゃなくても、人に見てもらうことを目的としてページを公開しているのだから、ページの価値や評価が下がったり人目にとまるチャンスが減るようなことは避けたいと思うのでは。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          PageRankは、Webページの絶対的な評価を与えるものではなく
          あくまでもGoogleがGoogleの基準で与える評価ですよ
          PageRankを上げたいんだったら、Googleの言う通りにしたら良い

        • by Anonymous Coward

          有料リンクをしているサイトはSPAMなんだからPageRankが下がるのは当たり前だろ
          有料リンクはサイトの価値を切り売りする行為と考えなさい

    • by Anonymous Coward

      そうだよ。Googleの編み出したPageRankに都合悪いからやめてと言ってるだけの話。

      PPP自体が悪いかといえばそんなことはないと思う。

      • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 11時02分 (#1518967)
        >PPP自体が悪いかといえばそんなことはないと思う。

        現在はGoogleのPageRankが、有力な抑止力になってるのだけど、これがもし将来なくなったとしても、PPPを排除するように調整した検索結果を返す検索エンジンの需要はあるだろうし、(Google以前によく見かけた)特定テーマについて集めた個人のリンク集でも、PPPを混ぜているところよりは、PPPを排除したところの方が「より信頼できる」と判断されるのは、まぁ妥当でしょう……そういう「ゴミの中から宝を見つける」というか、「本当に欲しい情報をできるだけ労力少なく求めたい」という立場から言うと、PPPは "evil" ではなくても、"bad/worse" であるということは言えるかと。

        もちろん、PPPによって収入を得ることが、そういうリンク集を維持する助けにもなりうるから、単なるデメリットだけではなく有用面というのもあるかもしれません。しかし実際のところ、例えば、本当に有用なリンク集を公開してる人でPPPがなくなったらやめるぜ、というところがどのくらいあるか、それで困ることになるかというと…実はあんまりそういう件数は多くなくて、逆にネット上でノイズを増やしてるだけのヤツほどそういう傾向が多いんじゃないかとも思ってみたり。まぁ何らかの形で歯止めがかからないと、行き着く先はスパムまみれのメールサービスと変わらなくなるかと……結局のところ、こういった部分での「商業主義」はロクな結果にならないし、業者の良心だの自制心だのは全くあてにならないから。そういう状況になったときには、PPP="evil" という風潮が出てきてもおかしくはない、と思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別にアフィリほど手軽にできるもんじゃないから
          PPPやるやつがそんなボロボロでてくるとは思えない。

          悪とか善とかいうほどのもんじゃないでしょう。誤差だよ。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...