パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

無料ソフト「PSP filer」開発者、ユーザーからの「文句」を腹に据えかねて開発・公開中止」記事へのコメント

  • ユーザーの要望に耳を傾けることは大切だけど、
    もっと大切なことはその要望から取捨選択して、
    自分が使いやすいソフトウェアを作ることだと思います。

    自分が使うと言うことが最大のモチベーションだと思うのです。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      同意です。
      フリーソフト開発者しかり、サイト運営者しかり
      世の中ただでもらって当たり前、感謝の気持ちを持たない奴多すぎ
      そういう人間にまじめに付き合う必要なし
      • by Anonymous Coward on 2009年02月23日 17時24分 (#1519223)
        私も数点公開しているんですが、一昨年辺りにしつこい煽りを受けたことがありました。
        それ以前は空気読めない感じの人から年に数回身勝手な要求が有る程度だったのですが
        ある日を境に毎日数件~十数件の書き込みや公開アドレスにメールが来るようになりました。

        ソフトに付いてのクレームならまだ良いんですが次第に人格攻撃的な内容になり始めて来て、
        あんまり頭に来たんでメールのうち幾つかに「何処がどのように気に入らないのか? 
        改善するとしたらいったいどんな風にすべきか教えてくれ」って返信してみたんです。
        そうしたらどいつもこいつも、機能の質問に関してはボンヤリとした答えしか返さないか
        まったく無視。 何となくの印象なんですがインストールしてチョロッと触っただけで
        殆ど私のソフト使って無いような、、、  これも印象なんですけど、人称や言葉使いは
        変えているけれど使っている用語や文体からして2~3人の人間が複数のアドレスを使って
        繰り返し書き込んでいるような気がしました。

        知り合いの日曜プログラマも似たような経験が有ると言ってました。 やつら何がしたいのか?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年02月24日 3時57分 (#1519458)
          何でもいいから攻撃したいだけでしょう、それ以外に自己表現の術を持たないが故に。
          だからこそ、彼らは理由を聞かれたところで説明しようがなくて話がかみ合わなかったり無視するしかないのですよ。

          普通は子供の頃に砂場で友達が作った山を蹴散らしたりして喧嘩になったりすることで穏便に自己表現することを学習していくものなのですが、おそらくそうした経験を経ていない子だったんでしょう。
          あるいは現時点でもリアルでは借りてきた猫みたいにおとなしいんでしょう。
          だからこそ、いい歳をしてそういうことをやってるんですよ。

          「四十過ぎてからのはしかは重い」と言いますが、最近の逮捕されるとわかっているのになぜか犯罪予告する人たちも大方その類なのではないかと思ってます。
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...