パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

住基ネットは「専用線」じゃなくてネット使ったIP-VPN?」記事へのコメント

  • 雑誌も事実も知りませんが。

    素人考えでは、専用ネットワークの線を保守するコストを考えたら、専用ネットワークを作るより virtual private network を使うほうが現実的な選択だと思います。

    VPN なら VPN だと正直に言えばいいのに……(VPN を使っていればそれはそれで叩かれる要因は考えられますが)。事実はどうなんでしょうね。
    --
    鵜呑みにしてみる?
    • IP-VPNといっても種類は多数ですし……

      The Netに接続されたルータ同士でIPsecをかけるのではなくて,
      通信事業者のIP-VPNサービス(あくまで通信事業者の内部のみ通過)なら納得できなくはないです.
      住基ネットがThe Netにはつながってないなんて,誰も信じてないですって…
      ##
      • by unagi (2663) on 2002年08月24日 5時47分 (#151970) 日記
        私は、ネットに晒されているルータ自体の脆弱性が怖いなと思いました。
        CodeRedの長いリクエストが、ルータの内部パラメータを上書きしてるっぽい某安物ルータなんてのもありましたし。
        最近では汎用OSが使われてるなんて話も聞きます。

        いくらVPNしても、ルータが陥落したら丸裸という面でも、閉じたネットワークには意味があるのだと思うのですが。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年08月24日 8時38分 (#152006)
          IP-VPN [e-words.ne.jp]
          通信事業者の保有する広域IP通信網を経由して構築される仮想私設通信網(VPN)のこと。
          IP-VPNを経由することによって、遠隔地のネットワーク同士をLANで接 続しているのと同じように運用することができる。本来、バックボーンがIPベースで運用されているネットワークであれば、インターネットとの接続の有無に関わらず IP-VPNと呼ばれるが、通常は、通信事業者が独自に構築した閉域IP網を介して構築されたものをIP-VPNと呼ぶ。
          http://www.e-words.ne.jp/view.asp?word=ip-vpn
          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...