パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話の充電仕様の統一へ」記事へのコメント

  • 普段、ドンキかどっかで買ってきたUSB接続を使ってますが、
    AC100Vのより間違いなく便利です。

    だいたいどこの部屋でも、コンセントの数よりUSBポートの数が多いですし。

    そして今、N700系のコンセントにノートパソコンをつなぎ、
    ノートパソコンのUSBから携帯を充電している状態。

    あとは、「携帯の充電器」ではなく、「汎用USBケーブル」で充電できれば、
    ケーブル一本持ち歩くだけでよくて便利ですね。

    これは素敵な試みだと思います。

    # 最近の薄い薄い携帯だと、miniBは大きすぎるのかなぁ・・・

    • いいですね、携帯・デジカメ・ノーパソなどいろいろな電子機器が、国内海外を問わず同じ一本のケーブルで充電できることになれば便利なことこの上ないですね。電車の座席に付いてたりとかしたらこの上ないです。
      USBを流用すると、5Vだとちょっと力不足な状況がありそうなのと、同じ形にしてしまうとデータ通信なのか充電なのか直感でわからない(たとえば、携帯をつなげて充電してるつもりが実はデータ吸い取られていたりしたらイヤ)ので、もう少し高めの電圧で国際規格作ってくれればとても流行りそうです。

      --
      以上
      親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...