パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国ではメイドさんブーム」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ・鄭さんは少し恥ずかしそうにこう答えた
    ・大学生が希望する家政婦の年齢は17~18歳
    ・月収400元以上で住み込みで働くケースが多い

    この辺がミソ。

    # 勿論自分も激しく雇いたいのでAC
    • 一人暮らし宅への住み込みってことは、つまり二人暮しなわけですな。

      月収400元って、現在、1元=14.52円で計算すると、5,808円…。
      さすがの中国でもかなり安い給料です。

      ええ、ええ、私も雇いたいですともさ。
      その倍、いや3倍出してもいいぞ。
      • あと都会と田舎では格差が凄いって話だが、これは都会での話かな?

        それと実際にはこれは金持ちしか雇えないってことはないのか?
        住み込みだと食費が倍になるし水道光熱費も当然増えるよな。
        中国だとその辺の料金が違うのかな?

        でもいいなあ。こう
        --
        (´д`;)
        • この話の要点は、中国ではインテリ層と農民層では、貧富の差がものすごく激しいという話ですよ。
          日本でも、戦前までは猛烈な貧富の差があったわけで、だから家政婦が雇えたわけです。
          今は、やたらと大金持ちで
          • 不思議で仕方なかったんだけど、そうか、みんな自分たちを「選ばれたインテリ層」だと思っているから、こんな無惨な話に「メイドさん」がどうのとか脳天気に書ける訳ね。
            今のソフトやさんぐらいだと、戦前のちょっと恵まれた土地に住む農民ぐらいかと思っていたんだけど、認識違うのね。
            • by ncube2 (2864) on 2002年08月24日 15時32分 (#152192)
              >今のソフトやさんぐらいだと、戦前のちょっと恵まれた土地に住む
              >農民ぐらいかと思っていたんだけど、認識違うのね。

              何故ここで唐突に「ソフトやさん」が出てくるのかの経緯が全く不明
              ですが、「戦前のちょっと恵まれた土地に住む農民」位のレベルに
              達しているソフトやさんって大多数だとは思えんぞ。
              #あっ、その中の「小作」レベルってこと?
              親コメント

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...