パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ニコニコ動画、エコノミーモードの時間帯拡大」記事へのコメント

  • ネットで見るファーストフードムービーに画質を期待している人は少ないのではないかと思います。
    無料会員の視聴スピードより受信スピードの方が微妙に遅くなる程度に調整すれば視聴が苦痛になるので、
    それを解消するためにはプレミアム会員になれば良いよ、って宣伝すれば良いのでは?
    画質が少し良くなる、ということよりも、不便が解消されることの方がインセンティブが強いのではないかと思います。
    • 現実的にそういう仕組みだし、それはそれで却って嫉妬の種にしかならんです...

      つい昨日ニコニコに動画をアップロードしたのですが(再配布合法のものです)、「あなたの前にプレミアム会員が○人います」と出されて、ルールは分かっていても、やっぱり微妙な気持ちになるものです。どこかのお店の前に100人が並んでいて、金持ちがサクッと割り込んできたら、やっぱり少しムッとするでしょ? 不便の改善をインセンティブにするのは、あんまり賢いとは思えないです。

      スラドだって、「有料会員のタレコミが優先的に採用される」とかだったら嫌じゃないですか。

      親コメント
      • 「嫌なら金払えば?」というのが有料会員の趣旨な訳ですが・・・。

        回線速度速い、動画投稿のエンコや生放送などで優先権、マイリスト1万件オーバー、マイメモリー大幅増加、時報カット、動画の再生開始の自動化、標準のものに比べて動作の軽い新プレイヤー、その他もろもろで月500円なら安いと思うんですけどね。
        学生っていっても大学生くらいなら余裕で払える額ですし、カードだってどうにでもなりますし(スルガ銀行のデビットカードとか)。

        親コメント
        • > 「嫌なら金払えば?」というのが有料会員の趣旨な訳ですが・・・。

          それは賛成できません。例えばmixiなんかは、有料会員はあくまで付加価値であって、「無料のメリットを減らす」という仕組みは取っていません。動画サービスであるとかそうでないとは関係なく、やっぱり付加価値を付ける方向でメリットを出す方が、賢いとは思います。今のニコニコがインフラまわりなどで苦しんでいるのはわかりますが、不便をさせることで逆説的に有料会員のメリットを作るというのは、少し気分が良くないです。金を払ってないとはいえ、はじき出されるのは、普通に不快じゃないですか。

          金額がそれほど高くないのはわかるんですが、僕はそんなにアップロードもしないので、今のところ、そういうインセンティブには魅力を感じてはいません。

          親コメント
          • 動画サービスであるとかそうでないとは関係なく、やっぱり付加価値を付ける方向でメリットを出す方が、賢いとは思います。

            ニコニコの方針が賢くないのには同意です。
            ただ、賢くないニコニコ側のレスポンスとしては、気分が悪いなら金払え、くらいしか返ってこなさそうなわけで・・・。
            となると、「金はいらないが各種しわ寄せが来る(今後もきっと増える)」「しわ寄せは来ないが金を払わなければいけない」の2択から選ぶしかないわけですよ。「ニコニコやめて別の動画サイトに行く」も含めれば3択。
            場を提供してるニコニコが選べっていうんだから、場を利用する人は気分がどうだろうと選ぶしかないと。

            世の中ゼニですね。 [nicovideo.jp]

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月28日 18時46分 (#1522469)

        飛行機に乗る時はいつもエコノミー客が後回しだけど別にムッとしないなぁ。
        結局そのサービスにどういう期待をするかってことに尽きると思うんだが。

        何百万のユーザに自分の動画を配布して、レスポンスが貰えるサービスが無料で使えることの
        ありがたさを思えば、プレミアム会員に嫉妬するって気持は持てないし、持つような奴にもなりたくない。

        親コメント
        • > 何百万のユーザに自分の動画を配布して、レスポンスが貰えるサービスが無料で使えることの
          > ありがたさを思えば、プレミアム会員に嫉妬するって気持は持てないし、持つような奴にもなりたくない。
          その代わり広告を見せられていますけれど?
          今の時代に至っては「広告を見てやる」ことが「金を払ってやる」のと同等の意味を持っているので、
          広告を見てやったんなら相応の代価を求めるのは当然の事だと思いますけれどね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        金払ってるのに優先されないとしたらなんのために金払ってるのか分からなくなりますよ
        マイリス増加は便利ですが、それだけで500円は…
        あとはニコ生で追い出されずに済む事くらいか
        どっちにしても優先権がないとお金払えないね

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...