パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

DSマジコン訴訟で東京地裁が輸入・販売の差し止め命令」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    自分のような旧世代のゲーマーがゲーム産業振興を担った一員として、こうも簡単にそこらの中高校生がダウンロード一つで最新ROMを手に入れられる現状を見るに、ゲーム産業崩壊も近いのかなと感じる。

    以前自分もDoctorなんとかっていうマジコンを持っていたし、初代PSへのMODチップ溶接技術を磨いたこともあったけど、あの時は本当の意味でバックアップしていた、

    だが今は違う。簡単にオリジナルを持たない人間がオリジナルを持たない人間よりコピー出来てしまい、かつて儲かっていたゲームの仕事が現在は既に儲からない仕事になっているし、結果ゲームの質も低下している。

    個人的にはDRM等の著作権技術には反対な立場だけど、ゲーム産業をこれ以上衰退させないためにも、早急な対策を願う。

    ---
    DQ3が史上最高のゲームだと思っているAC

    • by Anonymous Coward

      > こうも簡単にそこらの中高校生がダウンロード一つで最新ROMを手に入れられる現状を見るに、ゲーム産業崩壊も近いのかなと感じる。

      この20年ぐらいインターネット繋がっていればだれでも何所かからROMをタダでダウンロードできてるわけだけど、昔から普通に出来たことをマスコミが報道して世間に広まると、いつもこういうこと言う人がいる。

      最近儲かってないからって今になってこういうことを言うのはおかしいな。
      これがゲーム産業の衰退とかゲームの質の低下というのは変。違法行為をする人間はどの時代にいるわけだし、マスコミが報道しなければ違法行為をする人間は増えないわけだから、全てマスコミが悪いってことで。

      • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        一部の人間がこそこそやっていた時代と、アンダーグラウンドじゃなくなってしまった今を
        同列で語るのは頭悪すぎるぞ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...