アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
資本主義の場合 (スコア:4, 参考になる)
長期的な視野では、金ですね、結局。
どんなにモチベーション向上策を練っても、金が安けれゃ
続きませんよ。
ちょっとずつでも良いので対価が上がっている
という事実が必要です。
Re:資本主義の場合 (スコア:1)
>どんなにモチベーション向上策を練っても、金が安けれゃ
それは、
1:有償な仕事ならば
2:仕事(だとして)の内容が自分にとって別段「面白い」ものでもなんでもなければ
という2つの条件が成立する場合においては、ですね。
さもないと趣味のHackを説明できない。
Re:資本主義の場合 (スコア:1)
??
趣味ならモチベーションを維持・向上させる必要なんかないんじゃ?
やらなきゃいいんだし。
モチベーションを維持・向上させる義務があるから、モチベーション向上策が必要なんだと思うけど。
#「説明できない」のは、学生が勉強する場合かな。
Re:資本主義の場合 (スコア:2, 興味深い)
うーん。今回って、モチ維持の「必要」(だけ)を論じる回だったんでしょうか?
必要とは独立に、維持の「方法」とかも論じていいものと期待しているのですが。
>やらなきゃいいんだし。
そんなツレナイ…
まったくの趣味でも、大局的には書きたいコードなんだけど、
局所的に(今日は、とか)気力が沸かないね、でも(遠くない将来までに)やりたいよね、
という場合は頻出すると思いますが、そういう場合についての話はしないんすか?
>モチベーションを維持・向上させる義務があるから、モチベーション向上策が必要なんだと思うけど。
モチ維持については、権利も欲しいし、今回話しても「いい」んだと思いたいです。
駄目?
余談:
趣味のソフトだって、モチ維持という問題(と解決)が存在しないならば、
世の中のFREEソフト開発者はもっと減っていたのではないかな、と邪推します。
「こだわり」が無くなっちゃって、あっさりプロジェクトから脱落、という人が
今よりもっと多くて、さ。