パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAU、「一般社団法人インターネットユーザー協会」に名称変更へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    こういう「頼んでもいないのに勝手に代表してくれちゃってる」ネーミングは、
    長期的に見ると誰の利益にもならないんじゃないか。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

       そもそも、一般社団法人化自体が偉い人とかネットのことをよく知らない人に対しての説得力を増すために行ってるわけで、そういう人にわかりやすい名前にするのは当然です。ロビー活動や広報活動をする時に、よりストレートな名前の方が趣旨を正しく認識してもらえます。
       特にマスコミ向けの発表ではMIAUよりインターネットユーザー協会の方が効果あるでしょう。わざわざひねくれた名前にしてなんのメリットがあるのかが理解できないんですが、長期的には~ってのはどういうことでしょう?

      #例えば電子フロンティア財団 [wikipedia.org]と比べるとどちらがいかがわしくないんでしょうか?

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      • 私は、この団体名は、不適当だと思います。
        「インターネットユーザー」という名称が、包括的に過ぎて、
        「全てのインターネットを使う人々が、加入・活動する(すべき)団体」
        を僭称していると感じるためです。

        ある意味、部門名等で既出な話題ですが。
        ただ「この法人に属さないインターネットユーザーの存在を
        認めない意図があるのではないか」
        という懸念を感じさせる組織名ではあると思います。

        • by Anonymous Coward
          レッズサポーターの集団が「日本サッカーサポーターの会」を名乗るようなもん?
          あいつらと一緒にするなってあっちこっちで言われそう。

          財団法人として登録しちゃったんだろうけど、名前変えてほしいなあ。

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...