パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MIAU、「一般社団法人インターネットユーザー協会」に名称変更へ」記事へのコメント

  • 暴走の末路? (スコア:-1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward
    MIAUは最初の志こそ高かったものの、
    今ではどこにでもある「権利だけを主張する」クレーマー団体に成り下がってしまった
    感が否めません。非常に残念です。

    #とりあえずこれからもがんばって下さい。
    #でも、MIAUの意見がネットの総意である、みたいな主張はもう勘弁。
    • 一時期いろいろとやってたけど、結局どんな成果を出したんだろうか。

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        どうも、MIAUの正会員なぞ一応やってますexです。

        08年にMIAUが何やってたかっつー事に関しては以下などが詳しいかと思います。
        コデラノブログ 「MIAU的08年の総括」 [ascii.jp]

        基本的に「成果」として言えるものは教科書プロジェクトが一番大きいでしょう。おそらくそろそろ教科書プロジェクトに関しては、次のお知らせもできるのではないかと。また、教科書プロジェクトに関しては実際に教育の現場とも連携 [itmedia.co.jp]したりしています。

        パブコメなどを出す以外には、政治的な方法論としてはロビー活動なども行われています。むしろ、そういった所で簡単に表に出しにくい部分で動く

        •  バーチャルオフィスアワーについては、どれくらい声が届いているのか見えづらいのがあまり話題に上がらない原因ではないでしょうか。その場でのリアクションは兎も角、それ以降(持ち帰った話題など)がどこかに出ているのを見たことがないように思えます。(それとも、そもそも非公認なので、話題に上がらなくて当然、という性質のものなのですか?)
           意見等を集めた結果どうするのか、という点があまり出てきていないので、どうしても「ただの雑談」に見えなくもないのですが・・・。

           一度だけしか参加していないので間違った感想かもしれませんが、先日参加させていただいた時のことを考えると、むしろ「雑談会」とした方が敷居が下がり、参加しやすいのでは?

          • 持ち帰った話題をどうフィードバックするか、という事に関しては強い検討課題です。ただ、それ以前に、旧体制(法人発足以前)における幹事会、また現在実務的に動いている人たちとそれ以外の人たち(正会員・協力会員を含む)の間で現状として意思疎通の問題があると私は認識しています。

            少なくとも、そういった現実にMIAUの「中の人」と呼べるような存在(代表理事・理事だけではなく、実際に今MIAUの名前で実務的に動いている人)が実際にどういう人間であるか、というのを知ってほしいし、また、そういった人に対してどうやって声を届けていけばいいのか、という観点からバーチャルオフィスアワー、というものが生まれています。

            >それ以降(持ち帰った話題など)がどこかに出ているのを見たことがないように思えます。(それとも、そもそも非公認なので、話題に上がらなくて当然、という性質のものなのですか?)

            これも検討課題です。基本的にどうやったらいいのか、上手い手段が思いつけていません。対外的な話については、サイトのリニューアルが予定されていて、その際にはCMSである程度コンテンツを簡単に弄れるようになるようなので、そこで何かやらせてもらおうかとは思っています。協力会員・正会員の中で上手く情報が流通していない、という事に関しては、私の怠慢だといわれてもしょうがない気はします。

            逆に聞きますが、どのように「(持ち帰った話題など)がどこかに出て」いれば良いでしょう。そういったアイディアがあれば常時募集中です。

            「オフィスアワー」という名前については、まぁ大学などで行われる「オフィスアワー」を想像してもらえれば(分からなければ、検索してもらうと良いと思います)なぜそういう名前であるのかが把握できるんじゃないかと思うんですが。本来、「オフィスアワー」というものは決して敷居が高いものではないはずです。単に「雑談会」「定例チャット」という名称ではないのは、内向けの会ではなく、可能なかぎり外部からの受け入れを行いたい、という意図があります。

            まぁ、基本的には雑談だ、と考えてもらってもいいと思います。その時の参加者で何か話したいことがあるのであれば、そのテーマについて検討が始まる、というのが良くあるパターンになっているので、特に誰もテーマを思いついていない場合は、普通に雑談で終わるケースもあります。基本的には、いわゆる「中の人」とそうではない人が直接MIAUというものを構成しているメンバーなどと何らかの形で交流できる、というのが私の考える基本路線であって、そこから派生して何かが始まることはあると思いますが、必ずしもそこまでは行かないかもしれないですね。

            なお、さらにMIAUの活動に直接触りたい人はもっとシンプルな方法もあります。オフィスアワーは「MIAUってどんな人がやってるのか」というのを見せられるようにする場所の一つとして考えたので、そうじゃなくて「ええいMIAUのやってることはまだるっこしい、俺にやらせろ!」っていう人が出てくるなら割と簡単に活動に参加できると思います。その辺に関しては以下のブログエントリなどを参考にするといいのではないでしょうか。

            ものがたり「みゃうの活動をハックする方法」 [hatena.ne.jp]

            親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...