# 以下、C++的に書くけど文法極めていい加減 Class functionTemplete { bool results; int ERR; function main(); } とかなんとかテンプレート作っておいて各実装はこのクラスの下位のクラス内ローカルな関数かこのテンプレを継承したクラスとして実装してねー、このテンプレに載せてある関数名と変数名は予約語扱いでこういう意味持たせておくインタフェース用の変数だよ。的な比較的ルーズなやり口が通用するというのに(あ、排他しないといけない可能性があるから、厳しくやるには変数いじらせる時はこの関数をこう叩けにしなきゃだめな場合も出るか)…そもそもJavaをわざわざ使う最大のメリットって、オブジェクトのポータビリティと同時にこの辺にある気がするのですが(あ、あくまでもいつもはCとアセンブラだけの人の偏見です ^^;)…
NULLがない世界 (スコア:0)
# え?NULLがあっても、NULLなんかでは初期化しませんか。そうなんですか。
Re: (スコア:0)
というコード規約を見たことがあります。なんでそんなことをするのか質問したのですが、納得できる答えはありませんでした。
長年で身についた手癖でしょうね(Re:NULLがない世界 (スコア:1)
単純に、
{
StringData *foo=null;
...
foo=bar();
...
if(!foo) {
fooが設定されてない=函数barでエラー起こしたからあれこれやる
} else {
fooが設定されてる=函数barで正常終了したからあれこれやる
}
}
と言う、C++ではそこそこある(C的な)処理ロジックをやりたかったのでしょう。#1525645 [srad.jp]で既に出されていますが(^^;
Javaでこれを実際にやれば例外で飛ばされる以前にポインタで論理式を表記する事自体が反則なのでなんかすごく酷い邪道に思えてなりませんが…てか、C++と違ってC引きずらないでもいいんだからOOPと言うかカプセル化や継承をうまいこと使ってAPI統一すればいいものを…
# 以下、C++的に書くけど文法極めていい加減
Class functionTemplete {
bool results;
int ERR;
function main();
}
とかなんとかテンプレート作っておいて各実装はこのクラスの下位のクラス内ローカルな関数かこのテンプレを継承したクラスとして実装してねー、このテンプレに載せてある関数名と変数名は予約語扱いでこういう意味持たせておくインタフェース用の変数だよ。的な比較的ルーズなやり口が通用するというのに(あ、排他しないといけない可能性があるから、厳しくやるには変数いじらせる時はこの関数をこう叩けにしなきゃだめな場合も出るか)…そもそもJavaをわざわざ使う最大のメリットって、オブジェクトのポータビリティと同時にこの辺にある気がするのですが(あ、あくまでもいつもはCとアセンブラだけの人の偏見です ^^;)…
まぁ、一度手慣れた手法を崩すのが容易ではないのは分かりますが。