パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Amazon.co.jp、関西でも「即日配達」を可能にする体制を構築へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2009年03月08日 19時04分 (#1527044)

    すごーく融通がきいて、出なかったりしても電話かけてくれたりする。
    願わくばこのにーちゃんの担当が替わらないことを望む。
    マーケットプレイスの評価より、配送の評価システムがほしいなあ。

    • マーケットプレイスの評価より、配送の評価システムがほしいなあ。

      どんな変人だよって突っ込みがありそうですが、お客様センターなどに「配達に来た○○という人はとても素晴らしかった」と連絡してくる人もいるそうです。クレームだけではないそうで。

      #意外と本人にまで伝わるそうだけど、すべてが伝えられているのかは分かりません。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
      • >どんな変人だよって突っ込みがありそうですが、お客様センターなどに「配達に来た○○という人はとても素晴らしかった」と連絡してくる人もいるそうです。クレームだけではないそうで。

        それは安い士気向上策ですね
        給料見てると涙が出てくる
        親コメント
        • どんな変人だよって突っ込みがありそうですが、お客様センターなどに「配達に来た○○という人はとても素晴らしかった」と連絡してくる人もいるそうです。クレームだけではないそうで。

          それは安い士気向上策ですね
          給料見てると涙が出てくる

          結果として給料が上がることもあるそうです。それに、どうせ給料が変わらないなら感謝された方がされないよりはマシかと。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            インボイスの追跡バーコード使って出品者評価ならぬ担当者評価したら面白そうだな
    • by Anonymous Coward on 2009年03月08日 20時20分 (#1527070)

      いまの配送担当のにーちゃんはすご~く融通が聞いて、
      一度在宅か否か電話で確認してから、配達に来る。

      #留守率が高すぎて変な学習が働いただけだけど。

      親コメント
      • 配達担当が変わったらしく、宛先不明という連絡がAmazonから(初めて)やってきました。
        もう何十回となく、アマゾンから荷物は受け取っているんだけどなぁ。

        荷物のトラッキングデータ的には、日通江東センターにあるようだったけれど、そっちに電話したら営業時間外・・・っていうやる気の無い案内が流れるだけだったので、
        Amazonからの連絡メールに則って最寄の日通営業所に連絡を入れたら、スムーズに再配達の手続きは取れたんで、翌日配送しなおして貰いました。

        黒猫と佐川だと、自動学習されて(当然のように)不在だった平日配達便は、会社にリルートされるようになりました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うちの場合佐川か猫だと担当者の気が利くのか電話確認するか夜ならベランダの明かりで確認して持って来るみたいです。

        最悪の名がゆーびん。
        おじいちゃんが多いんだけど絶対に学習とかしない。
        必ず午前中にしか来ない。
        平日の午前中なんているわけないのに・・・
        何度か再配達依頼の時に注釈でそう連絡したのに全く通じない。
        民営化してもなんにも変わらないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月08日 20時26分 (#1527074)
      それはありますね。
      再配送で担当さんが変わってしまった時に対応が違ってちょっとあせったり。

      こちらは、しばらく前に地域の配送担当さんがかわってしまったので、面倒でない大きさの場合は
      コンビニ受取サービスをメインにしてたりします。
      なんだかんだで24時間、何時でも受け取れるってのは便利です。
      親コメント
    • 配送の評価はホントに営業所しだいですね。。。
      うちだと、クロネコ最高。佐川はかなりダメ、amazonはカトーレックなので最悪・・・、ってとこですか。
      もうコンビニ受け取りしかしないようにしてますが、amazonの利用自体を減らすようにしてます。

      システムとして良くできてるのはクロネコだと思います。
      一人暮らしの会社員がマトモに受け取れるのはここくらいかと。
      20時指定できるし、営業所受け取りもやりやすいし。
      カトーレックだと受け取り不可能です。

      #やる気ないなら返品だ!!って怒鳴ったことある大人気ない人だけどID

      親コメント
      • by Ringeril (37169) on 2009年03月09日 10時32分 (#1527288) 日記

        クロネコは本当に凄いです。私の地域でも抜群の信頼性です。
        指定時間より早まったり遅くなったりの際には必ず電話がありますし、
        何よりクロネコメンバーズの利便性が非常に高いです。

        基本的に時間の指定が出来ないAmazonですが、伝票番号が分かれば
        実際に「不在」になっていなくてもクロネコメンバーズWebサービスから
        「再配達」で時間指定できます。

        佐川も私の地域ではとても良いですよ。
        担当がおじいちゃんなんですが、再配達依頼していないのに
        夜頃勝手に再配達してくれるのには頭が下がります。

        --
        Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
        親コメント
        • クロネコヤマトは、現場の働きがすごすぎてクロネコメンバーズのサービスが追い付いていないぐらいですね。
          Webから再配達の依頼をする場合、20:00~21:00の時間指定で再配達を依頼する場合は、当日18:00まで受付 [kuronekoyamato.co.jp]ってことになってます。
          で、8時過ぎに帰宅して不在配達に気づいて、当日の再配達は無理だなと、翌日の再配達で依頼を出すと、
          数分後には電話がかかってきて「明日の再配達の依頼がありましたけど、今から持っていっていいですか?」ってなったことも。
          それ以来、在宅中に再配達依頼するときはWebからでなく、電話で頼むようにしてます。
          営業所ではなく、ドライバーに直接繋がるので対応がすごく早いです。

          ヤマトって、他の業者に比べて、格段に営業所の密度が高いんですよね。
          ヤマト: 6151点 [kuronekoyamato.co.jp]
          ペリカン: 全国約1800ヶ所 [nittsu.co.jp]
          佐川: 全国354ヶ所 [sagawa-exp.co.jp]
          と、ダントツです。
          しかも、営業所レベルではなく、もっと細かいその地区の担当ドライバーを検索 [kuronekoyamato.co.jp]まで出来たりしますし。

          たぶん、営業所の密度が高い分、一人当たりのエリアが小さくて、それで小回りがきいてるんじゃないでしょうか。
          車じゃなく、リアカーを付けた自転車とか、手押し車とかで集配しているヤマトの人をよく見かけますし。

          これに匹敵する数の拠点を持ってるのは日本郵便ぐらいですが、郵便局の数は多くても、配る方もやってる集配局はそれほど多くないので、小回りの点ではヤマトの方が格段に上ですね。

          それでも、今回のストーリーでゆうパックが全然話題に上がらないのが寂しいですが…

          親コメント
          • 大変興味深いレスありがとうございます。クロネコヤマト、別格ですねぇ…。

            Amazonの出荷メールが大体18:00前には届くので、
            Amazon登録アドレスから携帯へ自動転送>携帯から再配達
            の手順で今まで困ったこと無かったので大変参考になりました。

            確かに日本郵便&ペリカンはこのストーリーでもあまり良いが付かないですね。
            んー、今後に期待したいです。

            --
            Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            クロネコは他社に比べて情報システムも良いと思います。
            というのも、クロネコは自前で情報システムを開発しているから。

            外から何を提案しても、
            システムは自分たちで作ってるから提案してくれるな
            買うのは構成する部品だけ、そのサポートもいらない。モノとドキュメントがちゃんとしていればOK。

            こんな手離れの恐ろしく良いユーザーは、他に見たことありません。
            モノだけ売っても商売にならないので、こっちとしては嬉しくはないのだけど。
        • by Anonymous Coward

          クロネコは頑張り屋さん過ぎて時々申し訳ないです。

          週末にしか受け取れないなぁ、と思いつつ
          今日は疲れたので、明日にでも再配達の依頼をしよう

          なんて考えてると、翌日また不在伝票が入ってたり。。。

          • by Anonymous Coward on 2009年03月09日 11時23分 (#1527327)
            なぜクロネコの配達の人が、そこまで頑張るのか。

            クロネコの配達担当は、速やかに荷物を届けられないと怒られます。
            しかも、不在は言い訳になりません。サボっていると見なされます。

            とにかく当日中にぜんぶ届けろ、届け終わるまでは帰ってくるな。
            不在なら何度でも行け。昼間いなければ夜に行け。
            届け先の人が帰ってくるまで玄関先で待ってでも届けろ。

            これがクロネコの精神です。
            しかも、そのコストは配達担当持ちですから、ほんとうに、精神論です。
            クロネコの配達は歩合で、再配達したら配達担当にとって赤字と言われてます。
            しかし、再配達を速やかに片付けないと、それどころの話ではありません。
            配達の車に積める荷物の量は限られてますんで、再配達が溜まると大変です。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              クロネコさんはがんばっている。紛失貨物の扱いも独自なものがあるし。(四次元荷物とか)

              クロネコ専用のケータイ作ったのでAC
          • そうですねえ。
            クロネコさんに限らず、配送してくださる皆さんに頭が下がります。

            ワガママにあれだけ対応してくれるのですから。

            他の方が書かれてますが、今度感謝の気持ちを伝えてみようかと思いました。

            --
            Ringerilの3%は気の迷いで出来ています。
            親コメント
      • ですねぇ。
        うちもほぼ同じで、クロネコはトラブルなし、かつ同時間帯に2度以上回ってるっぽい。ペリカンはみんな人当たりが良く、こちらもトラブル無し。佐川はメール便を折って入れてくれるorz 郵便局は指定した時間に来ないし、不在票すら入れずに差し出し人まで戻ったことが…

        そういえばクロネコの配達所受け取りで、マンション名を出しただけで「あ、○○さんですねー」……先方が凄いのか私が廃なだけなのかorz

        親コメント
      • 黒猫いいんだけど、佐川・日通しか使えないとか、業者指定できない通販業者が多すぎますね。
        まあ黒猫より他の方が割引率がいいのでしょうけど、送料取っといて指定できないのはどうなのかと思います。
        親コメント
        • 配送業者がポカして被害を受けるのは、通販申し込んだこっち側だけだからですね。
          いや、間接的に顧客から「○○(嫌いな宅配業者の名前)なんか使いやがって、二度とこの店使わねえ」と思われて、少なからずリピーターを逃してる業者は多いと思うのです。
          が、悲しいかな業者には宅配業者のせいで逃したリピーターを定量分析する手段もデータもないわけで。

          カトーレックの件のように、何か起きたら当事者の宅配業者だけでなく、通販業者にもクレーム(激励)を入れていくしかないんじゃないですかね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ・配送業者を1社に絞ることで、値引きを受けている
          ・発送量に応じて累進的に大幅な値引きがされる
          ・商品で利益を出すのではなく、送料で利益を取るビジネスモデル
          ・自前で倉庫を借りず、配送業者に在庫管理から発送業務までアウトソーシングしている
          などなど、様々な理由が考えられます。
    • by snurf-kim (10835) on 2009年03月09日 11時12分 (#1527318) 日記

      配送担当のにーちゃんで思い出したよ・・・。

      とある荷物が届いたとき、配達のにーちゃんが満面の笑みで、最高に愛想良く荷物を渡してくれた。
      妙だなぁと思いつつ、その荷物の品名を見たら、

        おしかりCD [tanomi.com]  

      ぎゃーーーーーーーーーーー!!!

      なななななにやってんだたのみこむッ!?
      そこは「音楽CD」とか「雑貨」とかでぼかすとこだろ?
      何馬鹿正直に品名書いちゃってるんだよっ!
      ばか! ばか! ばか! なんてことしてくれるのよ、もうありえない!

      配達のにーちゃん、きっと「おしかりCD」の事を知ってたんだろうね。
      あれは「お仲間発見!」の笑みだったよ、間違いなく・・・。

      あの微笑みが、脳裏に焼き付いて離れない・・・。

      #次の「告白CD」を注文した時はちゃんと品名がぼかされてました。
      #やっぱり苦情が行ったんだろうなぁ・・・。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > あれは「お仲間発見!」の笑みだったよ、間違いなく・・・。

        どう考えても「おしかり」からクレーマーを連想されて冷や汗モンの笑顔だったと想像できるのですが。

    • by Anonymous Coward

      今モデレート権を持っていませんが、持っていたら素晴らしい洞察を贈呈したいです。

      配送の評価システムは是非欲しいですね。

    • by Anonymous Coward
      うむうむ。そういうなじみな関係はとっても大切だ。業電教えてくれたりするのでたすかる。
    • by Anonymous Coward

      私の場合には、過去に一度、職場に転送を頼んだところ、以降は初日に不在にしていたら
      こちらから連絡せずとも職場に持ってきてくれるようになりました

      # 付録が抱き枕カバーの雑誌だから、わざわざ送り先を自宅に指定したのになぁ

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

処理中...