アカウント名:
パスワード:
> パッケージ販売よりもよりコピーされるリスクの高いインターネットという経路を使うということは、> ゲームソフト自体がコピーされても収益に影響がない構造になっていなければなりませんが、もうなってるでしょ。オンラインゲームのクライアントは(一部パッケージ販売もしていますが)たいてい無料でダウンロードできますし、コピーされても収益に影響はありません。そもそもオンラインゲームは韓国で不正コピーの蔓延によってゲームのパッケージ販売が成り立たなくなったから出てきたわけで。
オンラインゲームって韓国が最初だったんだ、知らなかった。オンラインゲームの最初ってDiabloあたりかな?と思ってたんだけど。それからパッケージだけじゃ遊べない形のMMOの最初って、UOだよね。これより時期の早いゲーム教えてくださいな。
エクスリュージョンとか、Meridian59とか。まぁ、どちらも韓国ではないけど。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
海賊版対策 (スコア:2, 興味深い)
海賊版の利用者は、金を払いたくないから海賊版を利用するのか、
パッケージ版を入手するのが困難だから海賊版を利用するのか、
どちらが主流派なのでしょうね。
もし前者なら、
パッケージ販売よりもよりコピーされるリスクの高いインターネットという経路を使うということは、
ゲームソフト自体がコピーされても収益に影響がない構造になっていなければなりませんが、
今までどおりのゲームソフトの設計でインターネット配信なんてしたら、
今まで以上に海賊版を増やすことになるのではないでしょうか。
もし後者なら、
より利便性が向上して収益が増えるのではないかと思います。
# どうでもいいけどデジタル配信じゃなくてインターネット配信でしょ。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
> パッケージ販売よりもよりコピーされるリスクの高いインターネットという経路を使うということは、
> ゲームソフト自体がコピーされても収益に影響がない構造になっていなければなりませんが、
もうなってるでしょ。オンラインゲームのクライアントは(一部パッケージ販売もしていますが)たいてい無料でダウンロードできますし、コピーされても収益に影響はありません。
そもそもオンラインゲームは韓国で不正コピーの蔓延によってゲームのパッケージ販売が成り立たなくなったから出てきたわけで。
Re: (スコア:0)
オンラインゲームって韓国が最初だったんだ、知らなかった。
オンラインゲームの最初ってDiabloあたりかな?と思ってたんだけど。
それからパッケージだけじゃ遊べない形のMMOの最初って、UOだよね。
これより時期の早いゲーム教えてくださいな。
Re:海賊版対策 (スコア:1)
エクスリュージョンとか、Meridian59とか。
まぁ、どちらも韓国ではないけど。