パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple、外観が一新され新機能も追加されたiPod shuffle新モデルを発表」記事へのコメント

  • 大容量化して格納曲数が増加し、それを操作する機能が付いていけばいくほど
    "shuffle"から離れていく、ってのは昔から言われてましたが、

    今回追加された機能は、
    「聴きたいプレイリストに飛んで、そこから聴きたい曲に飛んで」という、
    「"shuffle"という名前とはまさに反目する機能」なんですよね。
    個人的にはそこに、Appleらしくないダサさを感じてしまいます。

    "shuffle"を大義名分にしていても、結局のところは
    名目ともに「単にディスプレイを無くして安くした廉価版でしょ」
    と、Apple自身が認めてしまったような、そんな印象が拭えません。

    あくまでも"収録曲数の増したshuffle"で行くなら、
    たとえばiTunesのGeniusのような感じで
    ジャンルや曲調その他を全部自動で解析し、
    その範囲で"shuffle"再生できますよ、くらいにしていく
    (そしてその出来がぜんぜんダメで失笑を買うが痩せ我慢で耐える)ほうが、
    Appleらしさが出ると思うのですが。

    • by Anonymous Coward on 2009年03月12日 4時42分 (#1529405)
      同感。
      個人的にはshuffleは未だに初代機が最高だと思っているし、今でも愛用している(というかありとあらゆるiPodの中で一番好き)。
      512MB版をね。512MBで十分なの。もちろん、iPodは他にも複数持っている。安いから使っているんじゃない、shuffleだから、shuffleとして使っているんだよ。気軽に、粗雑に、バッテリをほとんど意識しないで済むshuffleを。

      [初代shuffleが最高である理由]
      ・駆動時間が長い(正直言うともっと長い方が嬉しいのだが…)
      ・手のひらに納めた操作感覚が良い(あの長さと質感が良いんだよ、小さくすりゃ良いってもんじゃないんだよ)
      ・そのままUSBコネクタに挿せる(別途ケーブル持ち歩く必要があるならmini/nanoで十分なんだよ)


      2代目に遭遇したとき、サイズを小さくして、駆動時間維持だったならともかく、駆動時間も半減だった時点で酷く失望(明らかに劣化だよ)。初代shuffleより遙かに駆動時間が長く、充電時間も短いソニーのメモステウォークマンを見習え(充電とか意識しないで持ち運べる気軽さがこのクラスの利点でしょうが)。手に収めたときの操作感覚もよろしくない。今回のニューモデルもワクテカして見たら、2代目のクリップと似たり寄ったり。これだったらnanoで十分なんだよ。

      容量なんて512MB/1GBで十分。メモリのコストが下がった分、ガワなどにコスト掛けて工夫すれば良いのに。これじゃただのnano廉価版だ。nano廉価版作るのは構わないが、それとは別にshuffleも作ってくれ…。nanoと価格帯重なっても構わないからさ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        [初代shuffleが最高である理由]

        • 公式に単4乾電池で駆動できるバッテリーパックがある。

        他の機種で乾電池を(公式に)繋げられるiPodはない。 eneloopのような充電池が普及してきたおかげでコストも下がったので便利。

      • by Anonymous Coward

        ”君が”512M分だけ音楽転送して使えばいいんじゃないの?

        今回、第一世代派が評価してるのはケーブルが
        あのわけのわからんドックじゃなくて
        単なるイヤホン-USBケーブルになって持ち運びに苦労しなくなったとこなんだが。

        ・・・というか、"毎日音楽をシャッフルで流し込むついでに充電される"コンセプトの
        シャッフルで駆動時間が〜とか言うウォークマンが似合う使用法をする奴が何抜かすか。

        • by Anonymous Coward
          つまり毎日家に帰れないSEさんはお呼びでないってことですね、わかります
        • by Anonymous Coward
          USBケーブルさえ不要なことに慣れているとUSBケーブルでもまだ少し劣化に感じます。
          毎日出かける度に必ず入れ替えるなんてことが実践できるとは、自律して規則正しい生活をされているんですね。
          人間として羨ましい・・・。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...